ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

反省してみる

さて、日曜日はオールカマーで奇跡的3位入賞を果たしたわけですが、昨日も書きました通り、自分自身としてはふがいない球ばかりだったんです。ほんとペアを組んだ現キャプテンが、最初の方の試合こそ硬かったようですけど、尻上がりに勝負球を入れてくれたことによって、流れも引き寄せることが出来て、勝てたって感じでした。


ということで、自分自身の反省。


自分としては、事前にある程度の予想を立てていたわけです。


久しぶりの試合、、、もともと緊張しい、、、力不足なのにSL9ハンデ、、、


まあ、明らかに普段どおりは撞けないだろうなと。


でも、たとえそうであったとしても、最初の1試合目は仕方ないとして、それ以降は尻上がりに調子は良くなるだろうと。。。


確かに、そうなってしまったわけです。予選リーグの1試合目。見事にキューが出ず、中途半端な球を撞き、流れが悪くなり、何かをしようにも相手にいい方にいい方にばかり事が進み、負けてしまいました。もちろん、負けたくはなかったですが、初戦は所詮そんなもんかと。

2試合目は、もう負けたら終わりですのでプレッシャーがかかるかと思いきや、案外開き直り気味?(笑)相手の方が持ち点が多かったため、逆に少し気持ちよく撞くことが出来たようでした。といっても少しですけどね(苦笑)結局大接戦の後、最後運も味方していい配置になり、現キャプテンの見事なポジションからゲームボールを沈められて、まずは一安心って感じでしたでしょうか。


3試合目は、チョー集中して、しっかり一つ一つチームワークを発揮して取ることが出来たため、なんとか勝つことが出来ました。そこそこキューも出せたし、この試合では少しは貢献できたかもしれません。ここまでは、あらかた予想できていたわけです。勝ち負けではありません。自分自身の状態の話です。


んで、そこから決勝トーナメントに入り、むしろ状態は上がっていくだろうと思っていたのですが、、、


現キャプテンはいい状態を保ってくれていたようですけど、僕の方は下降線。再びこの日の序盤のようなチビッた状態に陥ってしまっていたのでした。これ以降はベスト16、ベスト8となんとか勝ちはしましたけど、自分の球は全然しっくりこない状態。

狙いきれないし、狙いきれないで撞いちゃうし、だからといってじっくり狙おうとするとプレッシャーに負けて腕がプルプルしてしまうし。。。どうにも回復しきれない状態でありました。


だからもう途中から決めたんです。


出来ることだけやろうと。もちろん、普段なら出来そうなことも出来ない状態でしたけど。


いやーー、ほんと試合勘が無さすぎ。慣れ不足。非常に痛感したのでした。


それと、撞くときに、このちょっと前では、「真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す」とか、「グリップをしっかり持つ」とか、その辺を主に意識していたわけですけど、試合中は目の前の球に集中してイレに行くことに精いっぱいで、その辺が出来ていたのかどうかも全くわかりません。


イレに集中していったのに、大して入らなかったことからも、おそらく、、、てんで出来ていなかったと思います。


だからこそ、こういったチビッた状態になっても無意識に出来るように、普段から徹底的に意識して固める必要があるのと同時に、やっぱり普段から試合に出ないとなぁ、、、と痛感したのであります。ま、後者は無理なんですけど。



最後まで諦めずに戦えたメンタルはヨシ。でもプレッシャーがあっても入れられるようなメンタルと技術的には全然まだまだ。

いい経験はさせてもらいました。試合にコンスタントに出れるようなら次に活かしたいと思うのですが、現状これくらいが精いっぱい。苦しいことが多かったですが、もう少し楽しめるようになって行けたらいいなと思いました。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!