ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

試合勘不足ですな

昨日火曜日は、もろもろ都合が合いまして、仕事帰りにバグース秋葉原に行ってきました。

主な目的は2つ。実に久しぶりの、個人のハウストーナメント(バグース平日ハウス)に参加することと、預けてあるセカンドキューセットを入れておくロッカーの更新です。ロッカーを更新するのは2回目なんですけど、そう考えるともうこちらに来るようになってから2年経つのか〜って感じですね。少しでも成長してんのかな、自分?って感じ。


さて、そんなわけで初めて平日ハウスに参加してきたわけですが、どうせなら一回戦で赤狩山プロに当たりたかったなぁ(笑)なーんてのはいいとして、実際はCクラスの青年と4−2ハンデの試合。


1−2で負けちゃいました。


Cクラスの人に負けたのなんていつ以来でしょうね〜?もうよくわからん。


1ゲームめは、相手ブレイクスクラッチから残り7球取りきって幸先よくスタートしたんですが、、、


2ゲームめ、ほとんど自分が入れているのに、途中クッションが立たないのを予め知っていながら忘れていて手球ショート。そこからセーフティーを挟むも残り2球で難しい配置にしかならず。無理に入れに行った球を外して、ストップ→ストップで終わるチョー簡単な配置を残し取られる。


3ゲームめ、ことごとく相手が外す球が嫌らしい残りになる不穏な流れをかいくぐり、難しい配置をなんとかこなして9番にたどり着くもイレミス。再度回ってきた難球9番を、これまたイレに行くも穴前カタカタで万事休す。



ってな具合でした。まあ、なんだろ?相手は気持ちよく撞いてましたよ。片やこちらはチビり球。なまじローボールからミドルボールはほとんど入っていただけに、ハイボールの処理が残念だったな〜。なーんか集中力がイマイチでした。勝負どころで冷静になれず、もっとじっくり撞くべきだったかな〜なんて思うんですけどね〜。


総じて、試合慣れが無さすぎ。ポイントとなるところの見極めとか集中力とか、以前の方が全然あったなーと思います。あの、毎週のように試合に出ていてギラギラしていた頃の自分の方がね。


間違いなく、昔よりは少しでも上手くはなっていると思うんですけど、昔よりは明らかに弱くなってますね。今のままでは。


なんかこう、平場の球撞きをベースに、色々なところを変えてみたり試してみたり、それでよくなったり、また改善が必要だったり、そういうのばっかりですからねー、ここ数年。そりゃある程度上手さは身に付くかもしれませんけど、勝負である試合はまた別物ですからねー。

試合に多く出ていれば、上手くなる速度はそこまでではないかもしれませんけど、強くなる速度は速いですよねー。いや、上手くなる速度も速いか(笑)


ま、そんなこんなを改めて気付かされたのであります。


じゃあどうするか?ってなっても現状変えられないし、当面は平場プレイヤーとして出来ることをやっていくしかないんでしょうなぁ。


なんだかモヤモヤ。


モヤモヤ。。


モヤモヤ。。。


帰りの電車の中で少しだけ思い立って、少ない時間でもセスパに行って練習しよう!って思って夜行ってみたんです。


超満台だった件(泣)


しばらく待ってみるも全然入れず。相変わらずすごいなぁ、我がホーム(笑)


こればっかりは仕方ないので、あきらめて帰宅(苦笑)普段は休肝日でしたけど、ちょっとだけヤケ酒したのでした(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!