ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

グリップ変更

さて金曜日。

午後所用があったため半休をいただいておりました。もろもろこなして、早めの時間からセスパに行くことが出来ました。

この日の流れとしては、まずは夜勤前に練習に来ていた2番隊隊長Kりんさんとペアマッチの練習。明日のセスパでのペアマッチ戦(オールカマー)とは別に、Kりんさんとペアを組む予定があるので、その練習でした。なんだかんだ実力者でありますので、あまり気を使わずに取り切り練習。途中、ペア2連マスなんかも出て、相性いいのだろうか??(笑)

その後は、一緒にオールカマーに出場する現キャプテンとペアを組み練習試合。そして、現キャプテンとセットマッチ。最後にしばらく一人練習という感じでした。


まあ、この日ね、、終始程よく調子が良かったのであります。


なんていうか、思いつきで変えたところがうまくハマっていたという感じです。僕は時々、ふと思い立ったかのように何かを変え、それを試すっていうことしちゃうのであります。

今回は、、、


グリップ


です。


これまで僕は、主に人差し指と中指でキューを握っている感じでした。薬指と小指はほとんど使わない、というか、キューから浮かせているくらい。ま、これはこれでずーーっとこういう感じでやって来たので、いわゆる“普通”の状態なわけですけど、もっとショットを安定させたいと思った時に、改善の余地があるかなと思っていたのです。

あくまで、僕の場合の話です。

グリップを主に人差し指と中指中心にしていると、テイクバックの際に薬指や小指は当たりません。もともと離れてますし、力も入ってませんから。そのメリットと言うのは、手首のスナップを使いやすいってことですかね。また、キューも捌きやすい。デメリットとしては、やはりコジリやすい。テイクバック時に障害がないため、手首が反り返っていても巻き込んでいても同じようにテイクバックできてしまう。などでしょうか。


そこで、今回ちょっと変えてみた点と言いますと、、、


手全体で、力は抜いているけどしっかり握るようにした。ということです。すなわち、薬指も小指も含め、手全体でしっかりとキューを握るようにしたってことです。もちろん、力は抜きます。

そして、いろいろな種類のショットでも、グリップの形はあまり変えないように意識するって感じですかね。

これによって、ショットの安定化を図ろうと思ったのです。まずコジリを減らしたい。そして、手首の形の安定化も意識しております。手全体手でしっかり握ることによって、大きめのテイクバックの際にうまく小指と薬指が抜ける形がある一定の手首の角度しかないことが分かりました。そこで固めたいっていう感じです。


そんなこんな意識していましたらね。どうやらこれまでとタイミングとかも変わってきたためなのか、よくわからないんですけど、自然とテイクバックがゆっくりになりまして。そこからグッとキューを出す撞き方になったんですよね〜。これはこれでまたいい効果ですね。


じゃあ、ある程度グリップを固めてしまったことによって、手首のスナップが使いにくくなってキューギレが落ちたりしていないか??などと思ったのですが、、、


問題なく押せるし引けるじゃない!!(オープンブリッジのドローは相変わらずイマイチですが(苦笑))

むしろ、これまで押し球にしても引き球にしても、無駄に左右の回転がかかってしまうことが多かったのですが、そのへんも少しマシになっていたような気がします。


ということで、一人練習の際にひたすらその辺の感触を確かめながら撞き込んでいて、それなりに手ごたえもありました。


ま、こういった唐突な変更点っていうのは、変えたその日は調子が良くて、よし!これで今後はいくぞ!!なんて思ったりもするものですが、その後どれくらいいい感じが続くかなんて分かりませんからね。早いときなんて、その次の時にはもう違和感になってたりしてね(苦笑)それでも、いろいろ試してみるっていうのも大事ですからね。ひとまず、次回も同様に意識してみたいと思います。ダメそうなら元に戻せばいいし!っていうくらいです。



うーーん、今日の夜あたりもペアマッチの直前練習できるといいんですがね。はたして・・・?(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!