ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

失敗しておこう

さて、この日は夜にセスパへ。入店するとなんとほぼ満台!

たまたまHOさん(旦那さん)が1人でいたので相撞きすることになりました。

ナインボールのセットマッチを何回かやりました。お互い黙々と集中して没頭して戦うタイプなので、いい感じで球撞きすることが出来ました。

この日思ったのは、「失敗はしておこう」ってこと。

例えば、迷うような配置になったとして、知ってさえいればなんてことないAという案と、どうしても難しくこなしていかなければならないBという案があったとします。

Aという案を知らなかったために、Bという案を選択したとします。

で、まあ、こなせればそれはそれでいいんですけど、、、

こなせた場合のメリットとしては、難球をこなしたというイメージが残り、経験が追加されることです。ただ、毎度毎度安定してこなせるような案ではないのでデメリットが大きいです。

こんなときは、練習試合なんだから、ちゃんと失敗しておいた方がいいです。

ちゃんと失敗しておけば、なぜ失敗したか?を考えた時に、Aという案に気づくかもしれません。もしくは対戦相手から指摘(アドバイス)があるかもしれません。

なまじ上手くいってしまったが故に、次回もそれを選択、、、だけでなく常時それを選択するようになるよりは、早い段階で、失敗しておいた方がいい時は、失敗した方がいいですね、ってこと。もちろん、究極的には両方経験して、成功イメージも失敗イメージも把握し、確率判断できるのがいいんでしょう。


僕なんかは、未熟なくせに独学なもんで、なかなか進歩しません(苦笑)
もっといろいろ教わるべきなんだろうなぁ。。。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!