ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

最近の球

さて、そういや久しぶりに日記でも書いてみようかと。


先週は仕事で神経使うことが多かったもんで、なかなかそれ以外のことに意識を向けられなかったのですが、確か金曜の夜ってセスパに行ったような。。。少し練習した後、今度のペアマッチ戦(オールカマー)でペアを組む現キャプテンとペアマッチの練習試合をしましたね!


土曜日は帰省していて、、、日曜日は夕方からセスパに行きましたな。きゃっぷ海賊団の集まりがあったんですわ。球撞きの時間帯には、8番隊隊長以外全員集合というレアな状況に(笑)ここでもペアマッチしたんでしたっけか。夜には宴に行って、カラオケに行くかと思いきやセスパに戻り深夜まで球撞き。ここでもペアマッチやってましたね。ペアマッチやりすぎです(笑)


ちゅーか、月曜日(祝)も昼間少しだけセスパに行ったんですけど、少しの1人練習の後、またまたペアマッチ練習と練習試合。よほど好きなんですねぇ(笑)


で、水曜日は21時過ぎ頃からセスパに行きまして、、、なんと禁煙ルーム以外満台!(驚)平日の夜にねぇ、、、すごいっすなぁ。ま、でも禁煙ルームに入って1人黙々と久しぶりに1人練習出来まして、これはこれで良かったかなと。ほんと、硝子の壁で仕切られてますけど全く音が聞こえず、凄い防音です。お陰さまで、1人没頭するには最適の環境かもしれません(笑)


最近の1人練習では、テンボールのブレイクからの取りきり練習やら、キューギレの練習やらをやっております。まずはテンボールのブレイクがちょっとしたマイブーム。当り自体はそこそこ当たってくれるんですが、いかんせん手球の左右のズレをなんとかしたいってところ。

月曜日にちょっとやってたときなんて、3回ブレイクして、音も当りもだいぶいいのに、右サイドポケット→右手前コーナーポケット→左サイドポケットとスクラッチしましたからね!!数個インしてバラけた配置で相手にフリーボールどうぞって、いくらなんでも優しすぎます(泣)

水曜日の時はまだその辺は良かったんですけど、少しでも意識すると当りが弱くなるというね。こりゃまあ仕方ないところではありますが、もう少し今の当りを維持しつつ、手球をマトモにしたいのであります。


水曜日の後半は、お誘いいただきMZさん(SL8)とナインボールのセットマッチを2回ほど。1試合めはナカズトバズでハイボールを渡したり小さなミスを繰り返したりで混戦になりつつもなんとか勝利。2試合めはだいぶスイッチが入ったかな?取りきり→2連マスも含めて途中からほぼ撞かせず勝利。これくらい常々安定してプレイしたいところですが、現状は、集中出来ればこれくらい入れられるってことでヨシとしましょうかね。


といった具合が最近の球内容です。あれ?確かHOさん(Aクラス)ともテンボールの相撞きしたような気がしますなぁ。金曜日の後半だったかな?なんとなく、お互いノリきれずに、序盤の球が多い配置で、四苦八苦しながら、セーフティいっぱいしたような記憶があります(苦笑)


なんだかんだで現在、球のモチベーションが高いようです。ペアマッチのペア内練習もしたいですし練習試合もしたい。テンボールの1人練習もしたいですし、相撞きもしたい。なかなか欲張りですねえ(笑)セスパに行ける時間も限られてるので、その辺をいかに効率よくやっていくかっていうのは、逆に楽しみでもあります。

そう思えるっていうのは、メンタル的にもいい状態なんじゃないでしょうかね?撞きに行けない日は素振りも出来てるし。


素振りと言えば、素振り中は相変わらず「真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す」っていうのを意識しております。もちろん、右ヒジを上げすぎないよう(キューレベルを下げて)に注意しつつです。だいぶ繰り返して来たんで、素振り中はあまり考えずとも出来るようになってきた印象はあるのですが、これが実際の台上ではどうですかねー??このあたりも時間をかけてじっくりチェックしてみたいところではありますね。

たまに、難球のときなんかに、心の中で繰り返し「真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す」って念仏のように唱えながら撞くことありますけど(笑)


ということで、球の方は今後も撞ける範囲でがっついてやっていきたいと思います!日記の方は、、、まあ気が向いたらかな(笑)


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!