ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

台のコンディションの違い

本日も実家に来ているので、夜に時間を作って、BOCに
撞きに行きました。

めずらしく満台で、撞けないのは嫌だったので、IDさんという
方の所に入れさせてもらって相撞き。bludworthはC9に置いて
きているため、本日はDPと、久しぶりにJDを引っ張り出してきて
色々試してみようかなと思っていたが、それは後日ですね。

全く残念な事に、本日も球が全然入りませんでした。なぜで
しょう?がむしゃらに、でもある程度の余裕も持ってプレイし、
ヒジの位置もそんなに違和感なかったと思います。それなのに
ここ最近でもワーストくらいの酷さです。IDさんはCクラスで
すが、そこはほとんど関係ありません。自分自身の問題です。

相撞きの後、ちょっとだけ1人で撞く時間があったが、じっくり
考えてみたところ、おそらくその要因は”台”ですね。

いいわけのようにも聞こえるが、これを冷静に考えてみる。
けっして、”台が悪い”のではない。”台のコンディションが違う”
のである。普段撞いているいくつかの台と、本日入った台の
コンディションの違いを最後まで掴みきれなかったという事。

決定的な違いは、”キューが切れない”のが大きかったみたい。
後から気づいたのだが、いつもと同じように撞いていて、キューが
切れないもんだから、自然に力が入っちゃって、外して、また
乗り切れずっていう悪循環だったようです。まあ、他にも
クッションとか、いろいろ、ね。

こういった、台のコンディションの違いを素早く掴める力が
欲しいと思った。自分の中で、こういう球はこう撞くとか、
固まっているものもあるが、あくまでそれは、”いつもの台”
での話なのだ。A級の人たちはこの台のコンディションの違い
への適応能力が高い。自分が全くもって足りないものを、
まざまざと感じることとなったようです。

それに、おそらくその能力を高めていかないと、試合で勝てない
と思う。ある意味、今までHTで勝てなかったのはその要因が
大きいのではないかと感じました。

そうなるとやっぱり色々なお店に出向いて、いろいろなコン
ディションの中で撞いていかないと、この先の上達が難しい
のかなと感じてしまいました。最近は伸び悩み中なので、
なんとも辛い現実です。

それでも地道に、がむしゃらに、ある程度の余裕を持って
練習していくしかないですよね!

↓ 地道なワンクリックにも感謝!お願いします!
人気ブログランキングへ