ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

負のスパイラル

いやー、今日は寒かったですねえ、関東地方。朝から鼻水
だらだらで、大変でした(苦笑)

さて、今日も仕事帰りにC9に行きました。ここのところは、毎日
のように撞けています。しかしながら、調子は相変わらず。
どうにもまだ好調には転じないようですね。

今日は常連もほとんどいなかったので、ひたすら1人練習。
いろいろ確認しながら、試行錯誤しながら、どれがいいのか
はっきりしようと思って撞きました。

しかしながら、結局ぼんやりしたまんま。何が良くて、何が
悪いのか、イマイチわからぬまま終了の時間を迎えました。

ただ、とにかくいつもどおり、「的球から目を離さない」は
間違いないだろうと思い徹底。で、構えたときから、手玉も
見ずにとにかくずっと厚みだけを見るようにもしてみた。
手玉の撞点の狙いとか距離感って、やっぱりそれなりに
撞いてるから確認しなくても結構大丈夫なことはわかりました。

そんな感じで、とにかく徹底して的球から目を離さずに撞いて
いるのだが、次のステップとして、まさに今見えている厚みに
手玉が行かない。ここなんだよねー。単に厚みを狙うにしても、
ヒネリを入れるにしても、イメージをして、その映像は目に
見えているのに、そのイメージのように手玉が進んでくれない。

となるとやっぱり、フォームとかストロークとかの再確認が
必要なんだろうね。今日は時間なかったけど。特に、
ロングの球とか、キュー出しに窮屈感が出るときなんかが
ヒドイので、もう、練習するしかないかねえ。

あー、今日はまとまりのない記事になってしまった(汗)
負のスパイラルですね。調子戻して頑張ります!

↓ ワンクリックごとに、まとまりを!お願いします!
人気ブログランキングへ