ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ブスタマンテVSリニング

本日も球休みです。撞こうと思えば撞けるんですが、あえて
撞いていません。少しモチベーションを上げる為に、充電
しているといったところでしょうか。

さて、先日のビリヤードウェーブから、全日本選手権決勝、
ブスタマンテVSリニング を観ました。

いやー、良かったですね。決勝にふさわしい、見ごたえのある
試合でした。お互い技術が素晴らしく、観ていて面白かった
です。

お互い若干のミスはありながらも、さすがと思えるところ
満載でした。まず、リニングが、2回ほどハイボールをポコッと
ミスるのだが、その後の切り替え(メンタルの持っていき方)が
凄いと思った。自分だったら、テンションが落ちてしまって
次のプレーに影響が出そうなところだが、そこはさすが、
次の自分のターンには修正してくる。

ブスタマンテも、とにかくとっても球の動きが参考になる。
それだけでなく、撞点の捉え方というか、タッチが凄く参考に
なる。先日も”ブスタマンテ・イメージ”を記事にしたが、
観れば観るほど自分のイメージもよくなるような感じ。

お互い素晴らしい戦いで、7-7になるのだが、その辺りからの、
ブスタマンテの集中力の上がり具合がさらにすごい。
リニングにも途中スーパーショットはあったが、ブスタマンテの
スーパーショットは、あっぱれです。これぞ、世界のスーパー
スターですね。

横田プロの解説にもあったが、勝敗・格を分けたのは、
微妙な部分の精度のほんのちょっとの違いだったと思う。
ブスタマンテの方が、ここぞという時の精度が上回っていた
ような気がした。

リニングがマスワリ連発で走ってしまえば、リニングが勝つ
だろうし、また逆もしかり。競ったからこそ、その微妙な差と、
またメンタルの部分の両者の変化も観られて、そういった面
でも面白かったと思う。

ブスタマンテ選手、優勝おめでとうございます!!

↓ ワンクリックで一歩一歩!お願いします!
人気ブログランキングへ