ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

不調気味の時のチェックポイント

本日も仕事帰りにC9に寄れました。

ここ最近はどうにも不調気味で、どれがいい感じなのか
はっきりできていないため、しばし1人練習で、自分を観察
してみました。

で、発見したのが、

メンタル的には、、、「余裕がない」
技術的には、、、「ヒジの位置およびヒジから先の感覚」です。

まず、「余裕がない」についてですが、どうにもこうにも、
ああしたい・こうしたい・こうしなきゃ・何で出来ないのか とか、
いろいろ考えすぎてるもんだから、気持ちに余裕がない。
しいてはそれがプレーに出て、プレーに余裕がない。
もっとドンと構えて、リラックスして撞くことが大事ではないか。

また、「ヒジの位置およびヒジから先の感覚」についてですが、
どうも、自分がイメージしているより、ヒジの位置が体から
離れて、スタンスもちょっと内向きになっていたようです。
すなわち、イメージよりもオープンスタンス気味になって
いたみたい。

すると、ヒジが浮いているような感覚になって安定せず、
キュー出しが上手くできなかったようだ。自分のイメージに
近いようにしっかりとヒジを締めて、ヒジから先もしっかり
真っ直ぐ振れるように意識したら、だいぶよくなってきた。

今後も不調気味の時は、リラックスして余裕を持つように
修正するのと、ヒジの位置をチェックするように心がけよう
と思う。

その後M君と1セット3-5で敗退。しかしながら、だいぶイメージ
に近い球が撞けるようになってきたので、手ごたえありって
感じでよかったかな。

さらにその後、CHOさんが息子さんを連れて来店したが、
M君と相撞きする事になって、なんと僕が息子さんの相手を
することに(苦笑)まあ、たまにはいいかなと思いながら、
手は抜きませんよ。8ボール何ゲームか、全て勝ちました。
まあまあまあって感じかな(笑)なんたって中学1年生だものね。

とりあえず、次回も今回の発見を元に、いい方向に向かえるよう
調整していきたいと思います。

↓ ワンクリックで一歩一歩復調を!お願いします!
人気ブログランキングへ