ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

撞くときの一連の流れ

いやー、今日は久しぶりに撞けました。仕事から帰宅後、
車でR1へ行きました。病み上がりですが、そこそこの時間、
とりあえずは1人でじっくりと撞き込みました。

前回の収穫を踏まえつつ、どんなもんかと思って撞きましたが、
やっぱり感じが良かったです。終始、いい感覚で撞けました。

実際今日分かった事としては、撞くときの一連の流れで、
これが出来ていればオーケーというのが見えてきた事です。
それは、、、

�@構えたときの厚みをきちんと確認
�A脱力ストローク
�Bインパクトを遅らせる感覚
�C的球から目を離さない

です。今まで復帰してから課題にしてきたことが一連の
流れでまとまるようになりました。これは収穫です。

ちなみに、”テイクバックのタメ”に関しては、これまでの一時期、
良く撞くためにそうしたかったのに、いつの間にか、テイクバックで
タメることが目的になっちゃって、変な感じになってた。おそらく
これがちょっと前の不調の原因だったと思うが、現在は、
上記の�Bを実践しようとすると、自然とタメるようなストローク
なり、一石二鳥なので、それでいこうかなといった感じです。

それと、フォームに関してもあれこれ考えず、スッと構えたときの
1番構えやすいフォームで撞こうかなと感じました。自然に
構えた状態で、上記の4つの流れがスムーズに出来れば
かなりいい球が撞けそうな感じです。やっとこさっとこ、
自分のスタイルが出来つつありますかね。まあ、また
変わるかもしれないけど(苦笑)

さらに1つ気付いたこと。自分もへの字の配置にする事が
多いみたいですね(笑)ほんとにイレに対してはそれほど
気になりません。まあ、今日は台のポケットが広いってのも
あったけど、確かに以前ほど気にはならないのね。となると
やっぱりダシの幅も広がるわけで。撞き方といい、取り方と
いい、自分もフィリピン系??なのかなー(笑)

さーて、1週間以上相撞きから遠ざかってますが、この感じを
相撞きでも出せるのか!?注目です!

↓ ワンクリックごとにいい感じになるかも!?お願いします!
人気ブログランキングへ