ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

好循環のスタートは「イレ」

はい、ということで土曜日は夜セスパに行って来ましてね。久しぶりに1日2回球撞き。合計するとかなりの時間撞くことが出来ました。たまにはそんな日もあってもいいんじゃないでしょうかねー。

この日は、日曜日に球神を控えていたためか、全体的に人が少なめのようでした。セスパ勢の皆さん、ぜひ頑張ってください!!

まあ、過去の優勝経験者の方は2回目の優勝を飾るようなことがあれば、Aクラスに上がったらいいと思うんですけどね。いや、上がるべきでしょうね、さすがに。BクラスのままでいることをいいことにBC戦で勝ちまくっているだけでもあれなのに、オープン戦ででも勝ってるような人はちょっとねぇ。。。本人はあまり感じないのかもしれませんが、まわりからは冷ややかな目でしか見られてませんよ?もちろん、頑張ってほしいのは頑張ってほしいですけど、頑張り方がちょっとねぇって感じです。そんなプレイヤーは、きっとビリヤード以外でも・・・っと、止めておきましょう。そんなことを時々思っているのは、内緒です(苦笑)



と、話がそれましたが、この日はKNさんとナインボール6先のセットマッチを2回ほどやりました。その後BNさんとナインボール5−4のセットマッチを4回ほどやりました。

いずれのゲーム中も意識していたのは、昼間からの続きで、腕をしっかり振るとこと、テイクバックに気持ち的(実際も)タメを持たせることです。

全体を通してだいぶ出来ていたような気がしました。手球コントロールはとりあえずおいておくとして(苦笑)、イレに関しては安定感が出せてたんじゃないかなと思います。

僕の場合、結局イレが安定してくれば手球コントロールは最悪を回避しつつ取りきるタイプなので全体的にそれなりのプレイが出来るようです。

時には、イレの精度が上がる→ダシの精度が上がる→イレ易くなる→イレの精度が上がる→・・・っていう好循環がめぐるようで、そんなときは納得の球が撞けるようです。何はともあれ、スタートはやっぱり「イレ」なんですねぇ(笑)


とは言え、まだまだタイミングが合わせにくいようなショットがあったり、バンテージシャフトに変えたことで顕著にラインが変わったりした球が2つほどありましてね。その辺の修正というか慣れというか、もうちょっとですねー。

まあ、これまではやっちゃってから、そういえば違ってたーって思ってたんですけど、今は事前にイメージ出来るようになってはきたので、少しずつは身に付いてきてるんでしょうけど。


トータル的にはだいぶいい感じになってきたので、引き続き上達に結びつけられるように頑張っていきたいところですね!


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!