ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

力を抜こう

日曜日です。お昼過ぎにちょっとだけ時間が出来たのでセスパへ。この日も課題は同じです。


しばし1人練習してたんですけど、タップを早く締めようと思って、バチンバチンやりすぎましたわ(^_^;) プレイ全体的に力んでしまうようになってしまいました(汗)

途中でそれに気付いて、キューは全体的に重めだし、パワーもキレもあるんだし、力を抜いて撞こう!って意識し直したらだいぶ良くなりました。


そうです。そうなんですよねー。キューの性能は間違いなくいいと思うので、無理に力を入れることなく、脱力してプレイするっていうのが大事ですね。それと、いろいろ出来そうだからと言って、派手なリカバリーショットをやりすぎないことですね(苦笑) ある程度どれくらいできるかっていうマックス範囲を認識しておくことは大事だとは思いますが、キューの性能にかまけてリカバリーショットで取り切るようではいかんのですな。



そんなこんなを考えながら、結局この日は久しぶりに船長とMTさんと3人でテンボールの勝ち残りでグルグル回しました。ノンプレッシャーでのプレイだったということもあってか、尻上がりに調子が良くなりまして。最後の方では完全に“掴んで”ましたね。あの辺のプレイが(プレッシャーがかかっても)アベレージ的に出来るようにしたいなと思いますねー。



トータル的にだいぶシャフトの感覚もつかんできたと思うので、あとはタップが締まるのを少し待つのと、タップの「R」をもう少し理想形にしたいなってところです。あ、ついでにこだわりのニス落としも(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!