ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

走りすぎ注意

いやー、先週末は首痛やお出かけ等で球撞けず、しばし間を空けてセスパに行ってきました。

火曜日は半額デーということもあってか、毎度毎度混雑しておりますね。半額デーは一般の方も安いですよ〜。なんたって、例えば4時間撞いても1036円!ワンドリンク付き!!もっと言うと、追加ドリンク飲もうと思ったら、基本100円〜!!!(これはいつもですけど) そしてあの台、コンディション、環境、常連さんの数!!!混雑もうなずけます。


さて入店してしばし一人で取り切り練習していたんですけど、、、


全然思うようにいかん(泣)


こりゃあいかんと思い、お誘いいただいていた∞番隊隊長MTさんとセットマッチをすることに。だいたいね、一人練習の時に中途半端な集中力でやっていて上手くいかないときは、そのまま続けていても上手くいきませーん。どっちかというと、集中して撞ける相撞きの方が良さそうです。


結果はボチボチ。というか、特に前半はむしろ良かったように思います。


バンテージシャフトにもほどよく慣れて、、、


来るのにはもう少しでしょうか(笑)


でもまあ、これまで314-2FATをメインに、スペアで314-2、バグース秋葉原の置きキューで初代314を使っていて、完全なる314プレイヤーとなっている自分ですから、そうそう全く違うというわけではありません。基本、かなり感覚は似てますのでね、おおざっぱにプレイする分にはそれほど差はないと思います。

時にちょっとした工夫がいるような時とか、キューを利かせたり、ヒネリを入れたりするときに、やや違うのかなーって感じです。

僕くらいのレベルの人がどうこう言っているのは、多分それほど大したことはないと思いますけどね(笑)


今回のセットマッチ中の球の動きで違いを感じたのは、順押しで2クッションでラインに乗せるような球が出過ぎがちだったことと、これまで押すときにちょっと逆を入れて前に出させていたような球が、押しだけで良かったことですかね。いずれにせよ走りすぎ注意ってところでしょうか(笑)

決してそんなに走るラシャじゃないんですけどね〜。走りすぎないようにセーブしながら撞いていたような感じ。セーブしようと思うとキューが出なくなったりするんで、力を抜いてゆっくり振ってしっかり撞いてあげるようには心がけておりました。



他、全体的にイレが安定していたのが良かったかなと思います。ちょっと意識して構えに入るときにしっかり狙って構えるようにしたのと、厚みに対してもしっかり狙えたのが良かったような気がします。


あとは、ここからもう一段階、、、いろいろ考えなくてもイメージに近くバンテージシャフトを使えるようにしていきたいところですね!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!