ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

土曜夜セスパ

土曜日の夜です。この日も夜〜深夜にかけてセスパで練習です。

練習と言っても主な課題はバンテージシャフト慣れること。

と、その前に、何人かの常連さんに僕のキューを撞いてもらったんですけど、軒並み高評価でした。お世辞とかではなく、自分に合わない場合は合わないって言う人たちですので素直な意見かと思います。キューやシャフトなんてものは、性能の良し悪しもありますけど、好みも大きいですからね。要はその人の感覚に合うかどうかって話ですね。


で、シャフトに慣れるっていうのには、主に手球の動きに慣れるっていう話の他に、「重さ」、「バランス」に慣れるっていう話もあります。そのへんも含めてですね。

加えて、今は撞点を意識してショット・プレイしておりますので、いろいろと頭を使って大変です(笑)

以上により、実際に球が入った外れたとか、取り切れた取り切れなかったとか、そういったことよりも感覚を大事にしております。イメージどおりに行ったのかずれたのか、思うような撞点が撞けたのかずれたのか、その辺が大事。球が入ってもイメージと違えば原因を考察しますし、球が外れても思うような手応えで撞ければ次に厚みの修正を施して、、みたいな感じですかね。


ただ、、、


本来であれば、プレッシャーのかかる試合等でそれをこなしていくのが一番いいんですけどね。いろいろ試行錯誤、チェックしながらも結果も求めらる、、、、そんな状況下が一番望ましいんですけど、なかなか難しいのでちょっとずつって感じです。



その他には、まだタップが新しくて締まりきっていない感じがあります。特に柔らかめのタップなのでね。押し球はほとんど問題ないんですけど、引き球のキレを思うように出すまではもうしばらくタップを締める必要がありそうです。なので、ハードショット多めにして練習。

あとは、僕はきっちり境界線を作ってニス落としをしたいタイプなのでその辺もこだわりつつですね。


結局、1人練習→5番隊隊長SAさんと相撞き→1人練習ということでこの日は終了。ある程度目的はこなせたかなって感じで良かったです。


さーて、引き続きこんな感じで練習だー!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!