ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ンーーーーーー

さて、本日はお昼前から夕方まで、普段行かないような場所にお出掛けでした。んで、出掛け先の近場で球撞こうと思って検索してみると、ありましたよ!チェーン店の漫喫が!

普通の「球屋」も探したんですがいいところがなく。やっぱり、いわゆる「球屋」っていうのは最近ではなかなか探しづらいですね。それに、あったとしても開店が午後からとかでなかなか行きにくい場合が多いようです。

一方、大手の漫喫(時遊空間、アプレシオ、快活クラブなど)は、色々なところにあるし、24時間営業だし、料金も安いしっていうので、便利ですねー。ドリンクも飲み放題なので嬉しいところです。一般客にはもちろんいいと思いますし、プレイヤーでも、何か課題を持っての一人練習にはもってこいだと思います。台のコンディションはもちろん球屋よりは良くないことがほとんどですが、一人練習をするのであればむしろコンディションが良くない方が練習になったりして。

そんなこんなですから球屋が閉店していっちゃうんでしょうねー。いやはや時代の流れでしょうか。


ということで、初めて行く漫喫で一人練習をしてきました。コンディションはそこそこで一人練習をするには全然問題なしでしたね。

意識するところをしっかり意識しつつ、ショットの感覚の確認と、テンボールの取りきり練習を繰り返しました。

まずはしっかり腕を振ること。構えに入りながら、何度か腕を振り、しっかり狙いながら準備ストロークをすることを意識しました。

そして、テイクバックにタメを持たせてしっかりと撞くことを意識。タメと言っても一旦止めるとかそういうことではなく、どちらかというと気持ち的にタメを作る感じでしょうか。撞き急がず、ある程度余裕をもってショットすることが大事かなーって感じですね。

なので、気持ちの中でヒョイっと撞いてしまうのではなく、テイクバックの時に「ンーーーーーー」って念じるようにして撞いておりました。念じている間に気持ちのタメが出来るってところですかね。


以上のようなところを意識して練習しておりましたら、だいぶタイミングが良くなってきましたよ。タイミングが良くなってくれば手球にしっかりと力が伝わります。そうなると単純に入りやすいし、キューもキレてくれるし、手球の動きも良くなって来ますね。

一人練習の間、テンボールだと普段あまり出ないマスワリも3回ほど。参考程度ですけど、イマイチの調子のときはノンプレッシャー時でもマスワリなんぞ出ませんからね。そう考えると悪くはないんでしょうね。


あとはこの辺の感覚が実戦でどうかってところですね。

・・・ということで、夜はセスパに行ってみたいと思います(笑)久しぶりの1日2件球撞きだー(笑)


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!