ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ストローク安定化練習配置

さて、火曜日の夜はセスパに行ってきました!この日は一人練習をしたかったんです。大きな課題が2つほどありまして、それをじっくりとやってみたかったためです。半額デーだったので、無理かなーって思ってましたけど、珍しく空き台が数台ありまして、念願かないました(笑)


2つの課題と言いますのは、、、

1) 右に構えてしまう → 右コジリor手球が左にずれる ことの改善。
2) いい練習配置をもらったのでその練習

です。


1) につきましては、色々と試行錯誤しております。全然問題ない配置から、ミスが発生しやすい配置まで何となく自分でわかっております。その辺も踏まえてもう少し何とか改善できないかとあれこれ考えた結果、、、1つの案が浮かび、それを実践して来ました。これに関してはまだ検証が必要なので、もう少し固まってきたら記事にするとして。


2) についてなんですけど、先日BNさんと相撞きした後に、上級者の方がBNさんにアドバイスしているのを一緒に聞きましてね。ストロークの安定化をはかる練習配置です。


こちらです、、、



ドン!!

(あれ?昔よくこんなことやってたブログあったな(笑))





少し拡大しますよー



そうなんです。右利きの人が前提ですけどね。右側長クッション沿いに的球と手球をセットします。それぞれ、2ポイント当たりの位置に置いて、ちょっとだけ(2〜3mmほど?)浮かしておきます。

これをオープンブリッジで、、、

・入れる
・引いてスクラッチ
・押してスクラッチ

・・・メインは引いてスクラッチさせること

です。

とりあえずは、的球は3ポイントくらいの位置でもいいかもしれません ↓↓↓↓




これが安定して出来るようになって来れば、かなりのストロークだと思われます。そもそも、構えた時の景色が錯覚を生みやすいですからねー。


早速やってみたんですけど、、、


入れることはとりあえず出来るとして、引いてスクラッチが思いの外出来ましたね!!これは嬉しい。確率は、、、それほどよくはないかもしれませんが、とっかかりにしてはだいぶ出来たので良かったと思います。

しかし、押してスクラッチがほとんど出来ませんでした(泣)

なんと押しの難しいことか!

自分の中のイメージでは、押してスクラッチの方が引いてスクラッチよりやり易そうだったんですけど、結果が真逆だったのにはびっくりしました。いやはや。。


結局この日はそれほど長い時間撞かなかったのと、1)と2)の課題を交互にやっていたため、そこまでじっくりとは検証しきれていないので、またじっくりと一人練習出来る機会があったら試してみたいと思います。ストロークの安定はプレイ全体の安定につながると思うので、取り組んでみる価値がありそうです☆



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!