ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

球体力

さて、金曜日夜。遅めの時間からセスパに行ってきました。入店すると、なんと「待ち」ではないですか!? 日曜日にJPAのペアマッチ戦を控えているためか、ところどころでペアマッチ練習試合が行われてましたねー。

んで、SSママさんのところに入れてもらい球撞き開始。ちょっとだけ一人練習してSSママさんとセットマッチをさらりと2回ほど。その後しばし一人練習を挟んで、その後は珍しくKNさん(Aクラス SL9)から相撞きのお誘いをいただきまして、久しぶりにセットマッチで勝負しました。

まず、合間合間の一人練習で、なんとなく漠然と球を撞いてしまったのは良くなかったですねー。課題なんてのはここ数ヶ月でもいろいろあったように、やろうと思えば山ほどあるのです。

課題を見つけてそれを練習しようとするかどうか、、、さらにレベルアップするには必須ですからねー。

一人練習のときに漠然と球を撞くだけで、相撞きで楽しんでばかりになると、そこで成長は止まってしまいそうなので注意ですね。

まあ、試合に出れない自分としてはそれくらいがお似合いかもしれませんが、出来る範囲では上達していきたいですからねー。ちょっとの合間の一人練習でもしっかりやるべきことを決めてやっていきたいものです。


で、久しぶりにKNさんと対戦しまして。

ナインボール6先
6−1
5−6
2−6

・・・だっかな?こんな感じでした。

最初のゲームは、集中力も高く球も入って、流れも良くて、いい感じで勝利。しかし、そこから調子は右肩下がり(苦笑) 時間が経てば経つほど入らなくなる典型パターンでした。


いやー、、、


球体力無いなぁ


って感じ。

だんだん体が思うように動かなくなっていきましてね。集中力も散漫になってしまいました。

今は試合等に出れてないからそこまで目に見えて影響してきていないですけど、これくらいで球エネルギーが切れているようでは勝てませんねー。勝ち残れませんねー。

人間、一日の中で使える体力と集中力はキャパシティ(限度)がありそうです。ビリヤードの1回のセットマッチに、ガーっと集中すればいいパフォーマンスが出来るんでしょうけど、それでは何ゲームもするようだと続かない。

ではどうするかというと、うまい具合に体力や集中力をセーブ・コントロールしてやっていけるようにならないと厳しいですよねー。

普段はそこまで集中力を上げずにプレイし、ここぞという時にのみ少しギアを上げる!みたいなね。

んじゃあ、どうやったら体力や集中力をセーブ・コントロールしながらもいいプレイを続けられるかって言ったら、結局のところ、基礎技術を上げることが必要なんですよね。基礎技術を上げて、そこまで集中力を使わなくても入れ続けられるようにする。また、基礎技術が上がることによってついてくる自信も大きいでしょう。自信を持って撞けているときは集中力の消費も抑えられるような気がします。

僕が完全なるイレ倒し系だったのは、足りない技術を気合い・集中力で補っていたから。だからいいときはいいけど悪いときはてんでダメになるムラッ気プレイヤーでした。底無しの集中力があればこれでも問題ないのかも知れませんが・・・(笑) さすがにそりゃあ、ねぇ。

そのへんは、自分的には最近だいぶ改善されてきてはいるような気はしてますけどね。まだまだってことですね。

基礎技術を上げる→自信をつける→体力や集中力をセーブ・コントロールしながらも入れられるようにする→長く撞いてもパフォーマンスを維持できる

っていう流れから、もっと球体力をつけたいなぁと改めた思った日でした。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!