ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

しっかり撞いて弱くとる!

昨日は仕事帰りにC9に寄りました。最近上達して、やる気
マンマンのM君のお相手です。

6セットもやっちゃいました。彼、かなり”上手く”なってます。
途中、1-3になった時は本日の負け越しを覚悟しましたが、
尻上がりに調子を上げ、3-3に追いつきました。

良く入った印象が残っているのは、「イレはサイドの方が簡単
だが、ダシのことを考えると遠いコーナーを狙った方がいい球」
です。うまく使い分けられるようになってきた。最近では、サイド
前に浮いている球も、取り切りの組み立ての中でコーナーに
入れた方が簡単な場合は、そっちを狙うようにしている。

撞いた後はM君とKHさんとラーメン屋に行って球談義。
自分としては目下のテーマは「しっかり撞いて出来るだけ
弱いショットで取り切っていく」かな。必要以上の力は
入れず、必要以上のヒネリは入れず、地味に、楽に
取っていく。これ理想。キュー切れがやたら出てきたので
これが可能になってますね。

相変わらず「ありがちなダシミスを消す」方針と、「なるべく
フリをつけて”近づける”」という意識から、ダシがとっても改善
されてきているので続けていきたいと思う。
後はマスワリ連発ですね!

マスワリカウンター = 8