ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

週末球日記〜キューを平行に〜

週末球日記です。

金曜は会社関係の飲み会があったが、その後後輩のTK君と
深夜にC9へ行って、流しで遊んだ。

土日は両日ともC9でフリータイム。土曜日は5h以上A級の
SGさんと相撞きの後夜はこれまたA級のHRさんとセット
マッチ。相手が相手だけにタフな一日でした。SGさんとの
相撞きではそこそこ調子は良かったのだが、一点、指摘が
あった。

僕の撞き方(ストローク)の癖として、肩から始動している
感があるとのこと。すなわち、ヒジが多少上下する。そうすると
バックストロークの時、キューを引っ張り上げるような感じ
になる。するとキューがほんの少し斜めからでるとのこと。

で、
�@そのままの感じで、撞くときにすくい上げるようなイメージ
にしてなるべく平行にする
か、
�Aヒジのレベルを保ってバックストロークの感じを変え、
なるべく平行にする

となるわけ。とりあえずものは試しで�Aを実践するとさすがに
違和感だらけ(汗)すごくヒジが下がっているような感じに
なった。しかし、これで極力平衡にキューが出ると、撞いた
ときのタップの当たる音が変わってきた。それに、今までより
気持ち引けるんだね。すごい。

というわけで、実際SGさんとの相撞きとHRさんとの相撞きの
後にずっとそれを練習していた。はやくこの変更したストローク
が身に付くといいな。

日曜はBNさんと相撞きの後、OH君、MLさんとペアマッチ。
これをやりながらも前日のストロークを身に付けようと必死
に意識してたので、やっぱり一時的に入らない状態もあり。
この「更に良くするための一歩後退」がまた来たかという感じ。

それと、このストロークに変えたときに、カーブが少なくなった
ような気がする。今は、それまでの厚みの狙いと合わずに
外すことがちょこちょこあるが、時期に慣れてきそうな感じ。

さーて、また課題もできたし、頑張っていきましょう!!

マスワリカウンター = 12