ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ありがちなダシミスを減らそう

今日はC9でHTがあったようです。

僕は実家から戻ってきてC9に顔を出したのが、18時くらい
だったでしょうか。なんとなんと、OD君優勝、SKさん準優勝。

OD君の賞金で焼肉へ!M君、KHさん、BNさん、OD君と
5人でがっつり食べてきました。

その後僕はC9でBNさんと撞きました。どうやら自分で
感じている以上に好調のようですね。脱力ストローク
かなり身になってきたようです。

最近”出せる”ようになってきたよねって言われました。その
要因を考えてみたら、「ここに出そう」って感覚よりは、
「ありがちなダシミスを減らそう」っていう感覚が付いてきた
ような気もする。例えば殺し玉で止めようとしても走りすぎ
てしまうダシミスの可能性がある時は、先にもう1クッション
多めにするとか。どちらのフリでもいい時はそれほど神経を
使わずとにかくシンプルに、逆フリ・土手撞きに絶対しては
いけない時に神経を使うようにするとか。など。

その前提には、イレの安定と脱力ストロークからくる
キュー切れがあるんだろうけどね。

金曜に撞いた時にガチのセットマッチでSKさんに勝ち越せて
いることを考えると、試合でこの力が出せればいいところに。。。
って思います。まあ、そんなに試合は甘くないけど。

この”好調”を”普通”に変えられるように頑張っていきたい!