ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

日本VS香港

昨日テレビで、サッカーの日本VS香港の試合を見ました。

ここ最近のサッカー日本代表の状況は良く分からなかったので、
久しぶりに代表の試合を見る感じでした。

全体としては物足りなさが目立つ試合だったようですね。特に
前半は残念な内容でしたね。ほとんど印象に残っていません。
たまにケーブルテレビでプレミアリーグの試合を見ていたから
でしょうか、攻守の切り替えが遅く、後ろの方でパスまわしが
多く、そこからの攻めの迫力が全くと言っていいくらい感じ
られませんでした。

後半に平山が入ってターゲットが出来、そこにボールが入る
ようになって、遠藤が前目でプレー出来るようになってからは
リズムもよくなってきたとは思いますが、これがオランダ相手
だったらどうなの?って感じちゃいました。

カップベスト4を目標にするならやはりオランダと対等に
渡り合えるくらいにならないと。そういった点から考えると
まだまだベスト4に入るといったメンタリティーも足りないのかも
ね。

あくまで自分の好みの戦い方を言わせてもらうと、自分は
4-2-1-3が好きです。(完全に自分本位です。)
2006年ドイツワールドカップ3位になったときのポルトガル
ような感じかな。ウイイレとやるときもほとんどこの戦略。

センターフォワードに長身のポストプレーヤーを置き、両
ウイングがサイドに中に攻める。ウイングが中に来たときは
サイドバックが攻めあがる。センターフォワードポストプレー
で下がった時に2列目から出る。攻めあがった後のフォローは
2人のセンターミッドフィルダーボランチ)が分担して行い、
時には2人のうち1人も攻撃で飛び出す。
みたいな感じの連動性で、中から外からいろいろなパターンで
攻めてほしい。

2006の時のポルトガルは、パウレタをCFに、ウイングにC・ロナ
フィーゴ、トップ下にデコがいてCMFにマニシェがいたなー。
他は忘れちゃったけど、この時よくウイイレでこのフォーメー
ション使ってました。

で、それでは今の日本代表にそれを勝手に当てはめてみま
しょう!(完全に自分本位です)
CFに平山、岡崎。ウイングに大久保、玉田、香川、松井。
トップ下に中村。CMFに遠藤、長谷部、小笠原、稲本。
CBにトゥーリオ、中澤。SBに長友、内田、駒野って感じ??
すんません、他の人たちが分からないので。。。

ぜひこのフォーメーションでプレミアリーグのような攻守の
切り替えが速い、見ていて飽きない試合をやってもらいたい
ものですね。それともうひとつ注文を付けさせてもらうと、
ユニフォームの上着はちゃんとパンツの中に入れてもらいたい
ものです。特に玉田。かっこつけてるのか何か知らないが、
みっともない。こういったところでもまとまっていないチームが
強いわけがありませんからね。

なんやかんや言っても応援してます。Wカップでぜひとも
いい試合を!!いい結果を!!