ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

引けないしカーブする?、、、

<ビリヤードのアンケートを実施しています!PCからか、スマホの場合は「PC版サイトを閲覧」で見ることが出来ますので、クラス等関係なくどしどしご回答お願いしまっす!>



さて月曜日の夜です。セスパに練習に行ってきました。入店しますと珍しく月曜日にHYさんが一人で撞いておりまして、早速セットマッチをやることに。5先を2回ほどやったのですが、、、

うーん、なんだかあまり良くないですねぇ。。。

最初のセットの前半はまずまずの球が撞けたのですが、とある一球からボロボロと崩れだしまして、もうどうにもどん底レベルになってしまいました(泣)

なんだか、全然思ったように引けなかったんですよねー。多少距離もあったし、フリもあったとは思います。相撞きでのプレッシャーも多少はあったと思いますが、それにしてもあんなに引けないなんて・・・


なんだかバンテージシャフトにしてから、押しはめっぽう強くなったのは明らかなんですけど、引きは・・・これまでの方が楽に引けてたような気がします。シャフトの違いかなー?タップの違いかなー?まだ慣れてないからかなー?いずれにしても、引きが課題ですな。


ということで引き系に違和感を覚えてからはズルズルとあまりよくないプレイが続いてしまいました。途中、いい感じで取りきっていけたような時もあったのですが、9番まで繋がらず・・・結局、不安定ってことですわね。



それと、、、



やっぱりヒネった時に、真っ直ぐにキューを出すと、ややヒネった方にカーブするような気がします!


普通は「トビ」が出るから、少しだけでもヒネった方の逆に手球はずれますよね。そうではなく、ヒネった方に手球がずれているような気がするのです。


だから、順ヒネリは薄く外しやすいし、逆ヒネリは厚く外しやすい。。。特に、この日印象に残ったのは切り返しでして。ヒネった方にカーブしてずれて厚めにヒットして、手球が走らずショートするっているのが何回かありましたわ。


こんなのも今まであまりなかった感覚なので迷いが生じてしまいました。そんなんですから、目の前のプレイがいいパフォーマンスで出来るわけもなくって感じですね(泣)


セットマッチの後はしばし一人練習。いろいろチェックしてみようと思うものの、ナカズトバズ。。。


最後に、久しぶりにダブルさんと1回だけ6-5のセットマッチをやりまして終了。この時は、若干開き直っていた面もありまして、そこそこ球入ってたんじゃないかなと思います。球は入れどもこういった状況でのいいプレイは、まやかしですからねー。安易に良くなった!とは思えないのでございます。


ちなみに、もうちょっと削った方がいい!と思いまして、バンテージシャフトに再び少々ヤスリかけを実施。まあ、これによってすぐにどうこう変わるとは思えませんが、早くもっと慣れたいものです。シャフトに気を使っているようだとなかなか目の前の球に集中出来ませんからねー。


というわけで、全体的に不調・迷いが続いておりますが、これまでの流れだとそのうち良くなってくると思いますので、地道に練習を続けていくしかないかなと思っているところであります。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!