ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

アンケート結果!

さて、3月26日より実施してまいりましたアンケートの結果が出そろいました!!

お題は「ビリヤードで撞くときにどこを見てショットしていますか?またはどこを見るように意識していますか? 」です。

選択肢は
1.的球
2.手球
3.的球と手球の間あたり
4.その他
でした。


全部で 56件 のご回答をいただきました。
また、多くのコメントもいただきました。


ご回答いただきました皆様、大変ありがとうございました m(__)m


それでは、それぞれの結果です!


1.的球            ・・・ 35件  62.5%
2.手球            ・・・ 11件  19.6%
3.的球と手球の間あたり ・・・  5件  8.9%
4.その他           ・・・ 5件   8.9%


なんと、6割以上の方が「的球」を見て撞いているということですね!!

この中には、「基本的には的球。立てキューやジャンプの時は手球。」という意見が多かったような気がします。

「手球」を見て撞いている人も約5人に1人いるってことですねー。昔の自分の印象では的球派の人がほとんどで、手球派の人は少数かと思っていたんですけど、結構手球を見ている人が多かったことにビックリです。

「的球と手球の間あたり」の方は、手球の軌道やラインを見るっているコメントがありました。なるほどなーという印象ですねー。

「その他」の方は、使い分けているっていうような意見がありましたねー。確かに、使い分けられれば一番いいのかもしれませんねー。


ちなみに、ご回答いただいた方々の年齢ですが、40代が約40%、30代が約30%、50代が約20%とほとんどで、全体的に高め!?でした。ビリヤードプレイヤーの多くが中堅の年齢ということでしょうか。それとも単純に若い方々はこのブログをあまり見られてないってことですかね?(笑)



皆さん、いろいろな方の狙う時の見方の割合やコメントは参考になりましたでしょうかね!?

自分としては、たくさんの方にご回答いただきましたし、なるほどなっていうコメントもありましたし、とても有意義でした。また何か、アンケートをとってみたいと思うようなことがありましたら作成してみたいと思います。

こんなアンケート取ってほしい!っていうような意見もございましたらどしどしお寄せください!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!


※ 以下、いただいたコメントを掲載いたします。

「その他」
段階により変化してると思う。厚みや手球の走るラインを確認してる時は先玉だし、準備ストロークは、手球。捻るときはシャフトの捻る側の反対。タップが手球に当たる瞬間はタップの接触点の先玉で、手球が先玉に走ってる間は、全体視してると思う。
(40歳代/男性/岐阜)

「的球」
立てキューはロングだと中間
(20歳代/男性/千葉)

「その他」
シャフト見てまーす〜byよーへー
(20歳代/男性/東京)

「的球」
先玉以外はありえないと思います。
(40歳代/男性/三重)

「的球」
正確に言えば全体視野で撞いてる
(男性/東京)

「その他」
わかりません。手球→的球→手球→的球→手・・・と交互に見ながら、いつの間にか撞いていますw
(40歳代/男性/埼玉)

「手球」
始めてひと月経ったばかりのビギナーです。今は手球を見て撞くのが精一杯です。今日、ふとこのアンケートを思い出し、的球を見て撞く練習をしてみました。すると気持ちよく撞けるような感触がありました。
(40歳代/女性/東京)

「その他」
的球・手球・的球と手球の間隔、ビリヤード台の他球との位置関係etc■総合的な配置や場の間合い■でしょうか(下手ですけど)

「的球と手球の間あたり」
厚みは手玉後方に立って確認して方向を決め、構えに入ったら手玉を走らせるラインを見ながら撞いているイメージです。
(40歳代/男性/埼玉)

「的球」
8割位はイメージボールとのズレを確認する感じで、難球は手元ですね。
(40歳代/男性/愛知)

「的球」
土手撞き立てキューだけは手球かもしれません。
(30歳代/男性/神奈川)

「的球と手球の間あたり」
僕はキャロムの方に教わったので、手球の軌道と的球の軌道を見る様に教わりました。
(40歳代/男性/東京)

「的球」
以前栗林プロにも聞いたのですが色々試した方が良いと言われました。私は的球です。
(50歳代/男性/千葉)

「的球」
撞く瞬間まで手球見てますね。タップと手球が接触と同時くらいで的球に切り替わる
(50歳代/男性/愛知)

「その他」
上記の3種類の中からイメージの良いものを選択しています。
(40歳代/男性/福井)

「的球」
一度手玉を見て撞くようにしたら的球が入らなくなった。但し的玉が遠い場合は狙いを決めて手玉を見たほうがいい場合もあり。
(30歳代/男性/大阪)

「的球」
立てキューするときは手球です。
(20歳代/男性/埼玉)

「手球」
手球を見ていたところ、A級の方に的球を見るよう言われ、しばらくは的球を見ていましたが、どうしても手球を見てしまっています。
(30歳代/男性/埼玉)

「手球」
野球やゴルフなどはどうなのでしょう。バット(クラブ)がボールに当たるまでボールから目を離さない、ではないかと思っていて、それと同じかなと。やらないのでわかりませんが。
(30歳代/男性/埼玉)

「的球」
しかし、立てキューの時やジャンプショットは手玉しか見てません
(40歳代/男性/新潟)