ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ブレブレ?

<ビリヤードのアンケートを実施しています!PCからか、スマホの場合は「PC版サイトを閲覧」で見ることが出来ますので、クラス等関係なくどしどしご回答お願いしまっす!>



日曜日。早起きして体動かして実家から戻ってきてまた出掛けて。疲れた体をおして夜にちょっとだけセスパに行ってきました。さすがに日曜日の夜ともあってか、常連さんも少なく。終始一人練習に没頭しました。なんか最近一人練習が多いですなぁ。最後に出た試合なんてとうの昔ですけど、普通のセットマッチもしばらくやっていないような・・・


あー、で、内容なんですけど、全然ダメでしたね。


いろいろ課題をこなそうとは思うものの、頭でっかちになっちゃったって感じ。いろいろと考えすぎてしまい、体が微妙について来てませんでしたね。

今はいろいろと考えながら撞いている時期なので、気持ちよくプレイ出来ない・目の前の取り切りに集中できない・結果が伴ってこない・etc・・・なーんてのは仕方ないところであります。また一歩上達するための沈み込みの時期ですから、それはそういうもんだって割り切れれば問題ないんですけど、色々と修正しながらもすぐに結果を求めてしまうのが人ってもんですかねー(苦笑)そりゃあ、ストレスも溜まりますわ(泣)


かといって、なーんも課題も持たずに楽しみに撞きに来ていればストレスも溜まらず遊んで終了ーって感じなんでしょうけど、おそらく成長はそこで終了ー、、、かもしれませんしねー。


まあ、自分としてはどの道そんなに撞く時間が昔みたいに取れるわけでもないし、試合に出れるわけでもないので、楽しめればいいとも思うんですけどねー。それでもそんな中でも出来る限り上手くなりたいと思ってしまう性なのでしょうな(苦笑) (・・・ちなみに、「強く」なることは若干諦めております。。。)


といったようなことも頭に浮かんだりなんだりで終始モヤモヤっとしておりました。はたして収穫があったのかなかったのかよくわかりませんでした。


途中で、どうにもこうにも手球コントロール(特に押し引き)がイメージに近くならないもんだから、スペアシャフトに変えてみましたよ。今は、これまで使っていた314-2FATは眠らせており、キューケースには314-2を入れているのであります。重さがバンテージシャフトに近いっていうのと、同じような柔らかめのタップが付いているっていう理由からです。


ちょっとの時間だけでしたけど、まあ感触良かったのが皮肉なもんです。


当然、押し球はバンテージシャフトほどではないんですけど、イメージよりも走りすぎてしまうバンテージシャフトに比べたらまだイメージに近いし。なんとなく、引き球はバンテージシャフトよりやり易いし。。。(バンテージシャフトがパワーありすぎて引きに向いてないんですかね??)

まだまだ、長年染みついてきた感覚から新しいバンテージシャフトに移行しきれてないっちゅーことですわね。


もうちょっとバンテージシャフトを削ってみる必要があるかも??なーんて変な考えすら浮かぶ始末。。。


そんなこんなも含めてモヤモヤの練習だったので、早々に切り上げました。もうちょっとやろうと思えばできたんですが、、、そんな日は切り上げましょう(苦笑)


さーーて、課題をこなすために制限をかけている部分について、もうしばらくモヤモヤしながらも我慢して取り組んでみるべきか、、、開放して結果を求めてみるべきか、、、



・・・と、そう思っている時点でブレている自分がいるのでした。迷いの周期ですなぁ。。。



開幕6試合で、あれだけ目玉のコンバートだって言ってた「ファースト・阿部」をキャッチャーに戻すような、よくわらん監督みたいなもんですわぃ(苦笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!