ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

金曜夜の練習会

はてさて、来る11月3日(月・祝)に、店舗対抗戦が行われます。


「セスパ東大宮」 vs 「LINK北千住」


というカードです。


各店とも、

Aクラス以上 10人
Bクラス 6人
Cクラス 4人

をそれぞれ出し合い、半々に分かれて2店舗同時開催です。


・・・んで、、、


なぜか僕も誘われてメンバーに!!


いやー、、、非常に恐縮ですわ。当初は「Aクラス」のメンバーっちゅーことだと思っていたんですが、「Aクラス以上」となりますと、これもう大変です。たった2文字「以上」って単語が付くだけで、幅の広さが無限大になります(笑)

つまり、プロ含むわけですな(苦笑)

おそらく、、、僕の立場的には、Aクラス以上の全参加者20名の中で最下位を争うであろう実力でありますので、もうこれは胸を借りて思いっきりやるだけですね。完全にチャレンジャー。ある意味、捨て駒でも十分なので、失うものはないですからね。気合れて出来ることだけやりましょう(笑)


ちなみにフォーマットは、

個人戦
Aクラス以上 テンボール5先
Bクラス    ナインボール4先
Cクラス    ナインボール3先

<ペアマッチ>
Aクラス以上同士のペアは不可。 ナインボール3先

団体戦
ナインボール1先 勝ち抜け方式

だったと思います。細かいところはわかりませんが。

んで、それぞれポイント制で、多くポイントを取った方が勝ち。2店舗で同時開催されているので、それらの合計を集計して最終的に勝敗決定なのかな?と思います。



ということで、その店舗対抗戦に向けての練習会を金曜日の夜にやってきました。

自分としては、試合勘不足、技術不足、メンタル不調のため、集中してテンボールのセットマッチをやりたかった面もあるのですが、この時はペアマッチと1先の練習をしました。


自分的にはこの日も結果重視の球撞きです。なるべく自分の体より前の部分に意識を集中。イメージを固めて、その通り入れて手球を出す。


ま、中盤〜終盤はそこそこ良かったと思います。


途中少し気付いたことがありまして。。以前からの悪癖の一つなんですけどね。

・構えに入った時に、本来狙うところよりちょっと左に構えてしまいがち

→んで、そのまま撞いちゃう or 撞く瞬間に修正しようとしちゃう

→もしくは、準備ストロークの際に体が無意識に修正しようとして、グリップが徐々に内巻になる、、、


気付いて構え直せれば大丈夫です。もしくは、構えに入るときにしっかり狙って構えに入れば大丈夫です。

でもやっちゃうんですよねぇ。。。


この点はなんとか修正しておきたいなと思ったのでした。



やっぱり、「真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す」、「グリップをしっかり持つ」あたりは、自宅での素振り時と練習時に、しっかり意識しておきたいと思います。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!