ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

重め軽め

ところで、重めのキューと軽めのキューって、どちらが使っている人多いんですかね?

どこからが重めでどこからが軽めとか、そんな細かい話ではなく、相対的な、だーいたいの話です。重心とかそういう微妙なことはよく分かりません(笑)


自分は重めのキューを使っております。何オンスなんて量ったこともないので具体的な数字とかはわかりませんが、19オンス後半?なんでしょうかね。色々な人のキューを使わせてもらう時に、だいたい軽いな〜って感じるので、相対的に自分のキューは重めってことなんだと思います。


重めのキューのメリットってなんでしょう?軽めのキューのメリットってなんでしょう?


自分は、ただ単に昔手にしたキューが重めで、それに慣れているとか、それに合うようなプレイ・ストロークでやって来たっていうだけかもしれません。あまりメリットデメリットについて考えたことはなかったんですがね。


重めのキューのメリットというと、単純なイメージだとパワーがありそうですよね。強く撞くのには向いてそう。一方で弱く撞くのとか、細かいことをするのには向いてなさそう。

軽めのキューは、パワーはそこまでではなさそうですけど、弱く撞くのはやり易かったり、細かいことをするのには向いているんでしょうか。


以前上級者に聞いたことがあるのは、上級者は軽めのキューを使っている人が多いかも、ってことです。軽めのキューの方がやはりいろいろと扱いやすいとな。一方で、プレッシャーがかかってきたときなどは、キューが軽めが故にブレてしまいがちかも、とも言ってましたね。

ま、そういった観点からすると、キューの重みで振るようなスタイルで、かつ、試合とかになるとプルプルしてしまう自分にとっては、重めのキューっていうのは向いているかもしれませんね。細かいこととかをする以前に、キューが軽いとブレブレになっちゃいそうですから(笑)


それに、自分的には、非常に弱く転がして入れるという、一見、重めのキューでは難しそうなショットが、意外と好きなのであります。

これも以前、重いキューを使っているとそういうショット難しいですよねー?って言われたことあるんですけど、何気に僕は好きな方です(笑)




そんなことをふと思ったのでした。

僕の周りの皆さんは、重め派が多いのか?軽め派が多いのか?ちょっと気になる。。。