ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

脱力ギア・セカンド!

ここ3日ほど帰りが遅かったこともあり、更新が滞っておりました。
しかしながら、そんな合間を縫ってC9で撞いております。

3日前・・・調子普通
2日前・・・絶不調(集中力散漫・スクラッチマシーン(笑))
1日前・・・絶好調(バンバンイメージ通り)

不思議ですよね、1日経つとこうも調子は変わるのかってくらい
2日前と1日前では違う。M君やOD君も同じようなことを言って
いたけど、”昨日できたことが今日出来ない”、”昨日できなかった
ことが今日出来る”を繰り返して徐々にできることが増えていく
のでしょう。

なお、1日前の絶好調では、感覚を掴みました。やっぱり
不調時はちょっと力んでるんだね。かなり脱力を意識して
撞いてみました。ワンピース的に言うと、脱力ギア・セカンド
って感じです(笑)力を抜く方に更に一段階って感じ。

最近ではかなり脱力ストロークで撞けていたつもりだったが、
さらにもっと力を抜いて撞くようにしたら、まず、”キレ”が
すごく良くなった。でもって、キレるからより力を入れずに
ショットが出来るって感じでいい循環だった。更には力を
入れずに(強く撞かなくても)手玉をストップさせたり、
コントロールできるのでコジることも少なくなる。ついでに
ヘッドアップも少なくなって、いいことばかりだね、こりゃ。

現状では、ロングドローに関しては、2-2を引いて手前
短クッションに戻して、更にそこから2ポイント分くらい
行けるようになってきた。すなわち、、、12ポイント分の
ドローだね。しかも、何よりも自分がうれしいのは、先玉の
安定感。昔は引けても変な回転がかかっていたり、先玉が
入っていなかったりしたが、昨日はどちらもほぼ完璧に
出来る率も上がってきた。ぜひぜひ続けたい。

この感覚を忘れずにものにしていきたいな!

マスワリカウンター = 7