ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

川端プロのきれいなフォーム

本日は仕事が遅かったため、撞いておりません。っていうか、
今週の平日は忙しくてC9に寄れないのでは。。。
こんな日は10分でもいいので、自宅で素振りですね。って
どこかで聞いた感があるが、実践、実践。

先週の土曜に録画したビリヤードウェーブから、川端VSルー
を観かえしてます。お互い不調?集中しきれていないのか、
序盤は飛ばしあいだが、徐々に川端ペースへ。最後は楽々
振り切りましたが、試合内容より、観ていてつくづく思うのが、
川端プロのフォームがきれい!
ってこと。

ブランク前の時は、奥村プロ、高橋プロ、利川プロなどと一緒に
プレイしているビデオを良く観た。その時はそれほど気にしたこと
はなかったが、今見てみると、凄くきれいなフォームだと思う。

というのも、自分が理想としている、ストロークのヒジと手首の
ラインが地面に対して垂直で、かつ、手首・ヒジ・肩・頭がきれいに
キューのライン上に乗っている。見れば見るほど惚れ惚れする。
さらには、手首が腰からにぎりこぶし1つちょっと分くらい離れて
いるようにも見える。

こういった目線で見れるようになってきたのも成長の証しかな
なんても思う。さらに、川端プロは左利きなので、要は自分が
鏡に向かうと同じようになれるのだ。非常にいいお手本に思う。

それに加えてプロたちがいかに”ヘッドアップしていないか”が
良く分かる。先日M君に「外しているときよくヘッドアップして
るよ」って指摘されたので(汗)、次もほんっっっと意識して、
フォームと的球から目を離さないことを徹底して固めたい。