ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ペアマッチの効果

今日も仕事帰りにC9に行けました。しばらく一人で、例によって
リカバリーの練習他、取りきりの練習を。また、前回HRさんに
教わったレール近くの立てキュードローも練習した。

しっかし、よく入りましたね。かなりいい感じで撞けました。
そもそも、やっぱりダシのコツがつかめてきているのか、
最近ではそれほど苦労してませんね。

それに加えて今日はラシャが重い重い。薄い球でも止まっちゃう
し、ドローの切れもイマイチ。しかしながら、自分はブランク前に
重いラシャのお店でばかり撞いていたこともあってか、こっちの
ほうが”合う”ような感じでした。

その後、M君と1セットだけ撞いて、4人そろったので、また
ペアマッチしました。M君、OD君、KHさんです。

ペアマッチになると微妙なズレが出てきて、入らなかったり、
ダシミスが出てきたりと、やっぱり何らかのプレッシャーが
あると違いますね。

そんな中、やっぱりやればやるほど面白いペアマッチ。自然に
相方のことを考えるから、一人で撞いているよりダシについて
考えるウェイトが多くなって、ダシがうまくなるんじゃない!?
なんて、みんなで話しました。実際にそうだと思うし、自然に
かかるプレッシャーもなんだかためになりそう。

難しい局面になったり、イメージがわかない局面になった時に、
いろいろな人のいろいろな考え方も参考になります。貪欲に
取り組めばとっても収穫が多いと思う。

また、4人そろったらペアマッチしてみたいな。自分としての
現在の課題はロングの土手撞き・斜めの土手撞きとかかなー。
頑張っていきましょう!