ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ダシのタイプの違い

今日なんかは、昨日より帰り遅いです。ってことは、
例によって、素振りですね(苦笑)

さて先日のペアマッチの時に良く分かった”タイプの違い”に
ついてちょっと。

自分とSKさんのタイプの違いが顕著。ペアを組むとダシ位置の
違いでいろいろと面白かった。というのは、僕は”薄め重視”で、
SKさんは”厚め重視”のダシなんです。

僕は、どうやらハードショットや、キューを効かすショット、
多くヒネリを入れるショットがどちらかと言うと苦手。それらを
解消するために、自然に、薄め薄めにポジションを取り、
厚み重視で入れて、自然に出る感覚が育ってきた。一方、
SKさんは、とにかヒネる。いわゆる”ヒネラー”。薄い球は苦手
みたい。厚めに出して、ヒネリながら強めのショットで出していく
のがプレースタイル。

ね、合わないでしょう!?(笑)僕が自分の感覚で薄めに出すと
次外す確率が高くなるし、僕の時に厚めに出されると、強めの
ショットになって外す確率が上がるわけ。これって、結構面白い
なと。

それでもある程度特徴が分かってからは、お互いそれなりに
撞けるので、調整は出来ましたが。そして、ここで見えてきた
新たな課題としては、厚い球で強めやヒネリが必要なショットを
いかにイメージどおりに撞けるようになれるかってことだね。
基本、”省エネビリヤード”の僕にとっては、こういったショットが
必要になったときの力がまだまだ足りない。今後の練習に
ぜひ取り入れていこうと思った。

さーて、明日も遅くなりそうだし、明後日は飲み会なので、
しばし素振りでガマンですかね(苦笑)。