ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

構えに入るルーティン

今日は久しぶりにまた京浜東北線を南へ。乗り換えて乗り換えて
HTに参戦しました。今年初だったのですが、、、

結果、負け→負け ですよ。どうにもこうにも残念で、そそくさと
帰って、C9に行きました。一緒に行ったSKさん、H君はベスト8
だったそうな。

C9に戻って1人練習していたら、発見しました!フォームが
変わっていました!僕が理想としている、ヒジ〜手首のラインが
地面から垂直な状態からちょっと崩れていたようです。再度
チェックしなおして、真っ直ぐ出来る状態を作り直したら、
よく入るようになりました。どうやら、右手が右腰からにぎりこぶし
1.3個分くらい離れている位置が、自分にとっての良好な位置
のようだ。

また、スタンスの位置及びヒジの位置を固定するために、
構えに入るルーティンを作ってみました。

まず、狙う厚みと手玉のラインの延長線上に立ち、右足を
軸にして左足を出し、構えるときに右手を遅らせて持ってくる
ような感じに構える。これを繰り返していると、毎回同じように
構えられるような気がしたので、また試してみたい。

じっくりフォーム固めの1人練習のあと、SGさん、BNさん、
M君と4人でペアマッチを楽しんだ後、BNさんと相撞きして
終始いい感じではありました。HTの時に発揮しろよって
感じだよね(苦笑)

いい感じで今日終われて、また1ついい発見できた1日
ってことで、HTはまた次頑張りましょう!(笑)

マスワリカウンター = 4