ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

リカバリーの練習追加事項

今日から仕事始め。まだまだなんだか正月ボケ?な感じです。
早速仕事帰りにC9に行きました。

M君と10先、5先のセットマッチをしました。しかしながら、
今日は”苦しい球”でしたね。とにかく穴前ガコガコが多くて
参ったって感じ。C9には鬼門の台があるんだよね。華台が
1番穴は狭いけど、ガコガコはそれほどない。この鬼門の
台は、穴は普通なのに、妙にガコガコする。困ったもんだ。

今日はちょっと、ポコッと外すのが多くて繋がらないことが
多かったけど、ここのところは、ダシが見えるようになってきた。
以前よりはダシのコツを掴んだような気はする。

というのも、今日は”土手撞きが少なかった”実感がある。土手
撞きにならないように、いいフリをつけてっていうのがいつもより
良く出来てたんじゃないかなー。後は、イレを安定させていけば、
バランスが良くなってくるんじゃないかなと思う。

それと、ここのところ(というか実際は以前から)練習せねば
と感じるのが、�@レスト、�A左撞き です。この前書いた、
今後の練習方針の中の、リカバリーの練習の中に追加しようと
思う。すなわち、

『立てキュー・土手撞き・ロング・バンク・レスト・左撞き・(コンビ)』

を1人練習の時は積極的に取り組んでいこうと思う。それと平行
して、ダシを思いっきり意識した取り切りの練習を。
じっくり撞き込んだ1人練習に、いい相撞きをこなして上達して
いければいいなと、最近また感じました。