ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

キューを立ててのドロー

今日は仕事帰りにC9に寄る事が出来ました。最近は、仕事が
忙しくて、なかなか平日は難しいですね。

さて、短い時間だったが、M君と相撞き。セットマッチ勝ち越し
ました。調子もまずまずに、良く入りました。

そんな中、ちょっと課題にしていた、ブリッジを高くした時の
安定感についてだが、コツを掴んだ感じ。というのも、ブリッジを
高くして不安定になってしまうときに特に、左手にガッチリ力を
入れていつもより固め、その後は、右手のストロークの方に
ちょっと意識を持っていくと良さそうだった。

撞き終えたときにA級のHRさんが来店。1人練習を始めたので、
ちょっと気になっていたことを聞いてみた。内容は、レールに近い
ところに手玉があるドロー。要はキューを立てての、斜めから
突き刺すようなドローがイマイチ上手くいかない。そこで、どんな
感じで撞いているか聞いてみたのだ。

HRさん曰く、「キューを短めに持って、ヒジのレベルを保つ。
そしてキューを出し過ぎない」とのこと。ちょっと試させてもらった
ら、いい感じでした。まず、ヒジが下がらないように意識するのと、
引こうとしてキューを突っ込み過ぎないようにする。そうだよね、
斜めからいくんだから、突っ込みすぎるとほぼ必ず左右どちらか
にキューが逃げて、結果としてコジリになっちゃうなーって。

ピッていう感じで、短い距離の速いキュースピードで引く感じ
かなー。今度ぜひ練習してみようと思った。

どうやら、イレ、ダシともちょっとずつ安定感が出てきているような
感じがあるので、こちらはぜひ続けていきたいところだね!