ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

悪癖対策

さて、最近では撞けない日は多めに、撞いた日でも少なめでは
ありますが、素振りしてます。あるときは正面に全身鏡なんぞ
置いたりして(笑)

以前のように、各構え×100とかで何百回もやることはさすがに
なくなりましたが、それでもある程度数はやっていると思います。
で、ちょっと前から少し気になると言いますか、気付いた点が
ありまして。



と、その前に。これまで僕の球歴におきまして、特にブランクから
復帰して、「手球が左にズレて外れる」というのが悩ましい悪癖
でした。今ではだいぶ良くはなってきましたが、まだまだそういう
外し方があります。時たま顔を出すプチイップス的な症状の場合は、
100%左にズレます。これに対して何だろうな〜ってずっと思って
たんですね。



そして、素振りをしようと思ってふと構えた時に、あれ?と気付く。。。




構えた時点でキュー先がほんのちょっと左向いてる!!




自分としては、いたって普通に真っ直ぐ構えたつもりなのに、キュー
先が左向いてるって、、、ねぇ(苦笑)そりゃあ無意識に左にズレる
わなと、感じたわけです。右手のグリップの位置が、思っているよりも
右側になって左を向いているのか、それとも左手のブリッジの位置が
思っているよりも左になって左を向いているのか、今のところ定かでは
ありませんが、いやー、これは発見でしたね。調子がいい時は気にも
しなくても問題ないんでしょうけど、合わない時はこういうことが
起こっているんでしょうね。



対応策は?となってもなかなか難しいですよね〜。うーん、しっかり
狙って構えに入る、、、くらいかなー。あとはやっぱり何度も何度も
真っ直ぐ構えて、構え直して、体で覚えて行くか、、、いずれにしても
少し注意が必要ですかね。


こういった点からも、やっぱり少しずつでも素振りやっておくといい
ですよね!なーんて、ちょっと思ったのでした。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!