ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

第10回生ビールカップ

はい、昨日6月8日は、

「第10回生ビールカップ

が開催されました。



今回のメンバーは、

【球の部】
船長
・僕
ダブルさん
・RYOさん
・KYOさん
ATさん
ベルちゃん
・Yさん


という8名。




【飲みの部】
上記8名に加えまして、

メイさん
ドランキーさん
・ベルちゃんの奥様

が参加してくれました。


そして、、、



【カラオケの部】
一部の方がご帰宅されましたが、

新庄さん

が合流!!



という長く、楽しい一日となりました☆


今回は、残念ながら、、、

ヨッシーさん
・のいぢ
おうじ

が不参加となってしまいました。

のいぢとおうじは年末に決戦を控えておりまして、前哨戦が
見られるかと思ったのですが、今回は見送りとなりました。
それぞれいろいろと練習を重ね成長していることでしょう。
この二人の戦いも楽しみの一つでございます。




さて、今回の球の部フォーマットはと言いますと、


・シングル戦 すべて2先 総当たり
・ペアマッチ戦 各種目
・チーム戦


ということになりました。


まずシングル戦ですが、僕は6勝1敗でした。最後に船長に
負けたのがとても悔やまれます。特にワンラック目の8番を
外してしまったのがとても心残りでございます。後で再度
ショットしてみたら、もしかしたら、選択ミスかも?という感じ
でしたので、次に同じような場面に会った時の糧にしたいと
思います。



ダブルス戦は、トランプを引いて、8名4ペアを毎回毎回変えて
色々な種目をやりました。まずは普通のペアマッチ2先を
しばし実施した後、ペアエイトボールや、ペアJPAルールマッチ。
最終的にはポイント制のペアセンターショット対決。


それぞれ、自分の球の内容としては悪くなかったとは思い
ますが、シングル戦では全体的にハイボールをいただくことが
多かったので、助けてもらったって感じですかね。

そうそう、、、そんな中でもKYOさんとRYOさんとゲームした
時には、ほとんど一人で撞けましたんで、あんな感じでいつも
いけるように目指したいところですかね。


で、ペアマッチになるとまあ、運の要素もありますし、流れなんか
も難しいので、勝てれば勝てたでヨシ、負けてもある程度しょうが
ないかなーって感じでした。

途中面白かったのは、ペアでエイトボールした時に、KYOさんと
組んだのですが、さすがチャイナ出身者はエイトボールの感性が
いいですね!最後の方は“あ・うんの呼吸”でプレイすることが
出来まして、いい経験になりました。


最後の方でやったペアセンターショット対決では、最初ストップ1点、
引きスクラッチ2点、押しスクラッチ3点で、各人3回ずつショット
して、合計ポイント勝負という形でした。2回目は、押しと引きの点数を
逆にしました。


ここで痛感したのが、自分のショットの不安定さ。
僕は手球を少し後ろにずらすというハンデを背負っていたわけですが、
にしてももう少ししっかりショットせにゃあいかんなと痛く感じました。


皆さん優しいから、「やっぱり手球下げるとA級でも難しいんですね」
と言っていただけましたが、いえいえ、そんなことはないんですよ、
多分。しっかりした人なら問題なくこなせるはず。そこはもう自分の
力不足。練習不足。ちょっと次に撞くときに少しは練習しておきたい
なあと思ったのでした。



最後のチーム戦では、4対4で、撞く前に撞く人がカードを引く、
「指令付き」の1先となりました。カードの内容は、たとえば、、、、
「空クッションから入れろ」とか、「コンビで入れろ」とかね(笑)
ナインボールでは少々難しかったかもしれませんね。結局
9番勝負で、僕たちのチームは敗れてしまいました。



そんなこんなで、栄えある第10回の記念チャンピオンは、、、、



、、、、



、、、、


、、、、



こちらでどうぞ



そして一行は中野へ移動し、上記の3名を加えて飲めや食べやの
宴が始まるのでした。



と、その前に球の部全体を通して自分の球の感じは、いい時間帯も
あれば、それほどでもない時間帯もあり。もう少しアベレージを
高めたいっていうのは感じたところでございます。やはり少し
フォーム・ストローク系が気になっちゃってますね。体より後ろの
部分を気にする割合がある程度あると、目の前の球・配置への
集中力が少しそがれますからね。

少しでも気にしていたためか?最後の方で少しいい感じをつかんだ
んですよね。体のちょっとした向きとか顔の感じとか。かつ、窮屈感を
出さないようにしてって感じで。安定するにはしばしかかりそうですが、
ここらへんは地道に続けていきたいところですね。





さてさて、宴の話へ、、、、、続く。。。 かもしれない





↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!