ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

復習練習

ええと、本日は午後3時間ほどセスパに行ってきました。


昨日気になってたところを確認したいっていうのと、それで
良さそうであればどれくらい撞けるのかな?っていう感じ。


まずは昨日ショットが不安定だったセンターショットの練習を
ちょっとだけやってみました。その時に、昨日の最後にモワッと
つかんだフォームスタイルを試してみました。


なかなか手ごたえあってよかったですね。なんていうんでしょう、
体の向きっていうか、顔の向きっていうか、ほんの少しの違い
なんでしょうけど、その少しを修正。


ほんの少しだけ全体的に正面向きにしてみました。右足を
少しだけ外側に出して、左足はこれまで通り少し開き気味で
かつ膝を曲げないって感じ。


なんとなくなんですけど、キューが真っ直ぐ出てる感覚がありました。
これまでですと、どうしても体がほんの少し横向きになるのか、
そしてそのためか、右手がサイドストローク気味になってしまうことが
どうしても抜け切れませんでした。そうなってしまうと、キューが
真っ直ぐ振れているかイマイチ把握できない。不信感が出てしまう
とプレイにも影響しますしね。

調子がいい時は気にならないもんなんでしょうけど、一度調子を
落とし気味になった時に気なるところはなるべく少なくしておきたい
もんです。



そんな感じに修正しつつ、後はずっとナインボール取り切り練習を
やりました。全体的に感じよく撞けたので、まずまずかなと思います。
ただ、土手撞きの時に同じように構えようとして右足を少し外に
出すと若干窮屈なことに気づき、普段の平撞きの時と、土手撞きの
時とで少し変えながらいければ良さそうでした。ま、ショットによって
変えるなどというのは、現実的になかなか難しいわけですが、
なるべく自然に変わってくれるようになるといいですね。



と、まあ、そんなこんなで本日はいい感じに終了したわけです。
ですが、、、これがまた次回の時にいいかどうかなんて、わからん
もんです。ひとまず、今日(今)の自分はこの感じで良かった、
というくらいの認識でしょうね。


また次回の時には次回の時のいい感じがあるんでしょう。毎回毎回
その時その時の自分に合ったフォーム・ストロークを模索する作業は
つきないわけですが、根底にあるベースをもう少しちゃんと固めて
おければなーって思いますね。


あ、そうそう。窮屈感が出ないようにする、っていうのは、少しずつ
自然に慣れてきたような気がするので、引き続き実践していきたい
ところですね。




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!