ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ショットスピード

「ショットスピード」



以前からたまに気になっていたところであり、最近も気になる
ところであります。



振り返ってみると、自分が好調の時(ニヤイコール、キューが
出ている時)、それなりのショットスピードで撞いており、その
ショットスピードで取り切れるように撞けているようです。

一方、不調の時(ニヤイコール、キューが出ていない時)、
ショットスピードが遅くなっているようです。かなり以前ですが、
師匠と球を撞いていた時に、僕があまり球を入れられて
なかったんですね。そうしましたら、「今日はショットスピードが
遅いね」と言われたことがありまして。それが今でも思い出すと
出て来ます。普段は考えませんが。



で、確かに気持ち良く撞けていればキュー出しも良くなり、ショット
スピードも上がると思うのです。もちろん逆の場合は逆になるで
しょう。あんまり球入ってないな〜とか、チビってるな〜って感じた
時に、別の要因に打開策を見出だすことが多々なわけですが、
たまにショットスピードが遅いなって気付いて、そこを改善させよう
とするときもあります。

要はショットスピードを上げようとするわけですが、、、単に強く
撞くようにするっていうのとは、またちょっと違うような気が。



自分のプレイスタイルや感覚の中において、最適といいますか、
一番気持ち良くキューを振れるスピードってあるかと思うのですが、
そのスピード・タイミングに近づけてあげるっていう感じでしょうか。


僕はそれほど最適ショットスピードが遅いわけでもなく、早いわけ
でもなく、普通くらいかなーとは思うんですけど、まあなかなか
そのショットスピードでいつもはいられないですからね。

となるとやはり対策としては、まず先に述べたショットスピードを
上げよう、っていうのと、遅いショットスピードのままなんとか入れ
つなげれるようになろう、っていう事になりますかね。いずれも
一朝一夕で出来るとは思いませんが、いい課題ではありましょう。



ま、そう考えると、そういったショットスピードで取り切れるように
組み立てていくとか、ダシの選択で迷ったらショットスピードが
自分に合っている方を選択するとか、そういうのが効果的かも
しれませんね。



ふと思い出すと、そういや、いっつもあんなに強く撞いててもったい
ないなーとか、いっつも柔らかくてゆっくりなショットだなーとか思い、
あまり感じがわからない人が過去結構いましたが、みんなそれぞれ
その人の最適ショットスピードで撞いてたのかなーなんても思い
ますね。



普段の一人練習で取り切り練習をしているとき、自分はどう
だろうか?気持ちいいショットスピードでばかり撞いていない
だろうか?ま、それはそれで自分のショットスピードを知るには
いいのでしょうな。一方で、その域から外れるようなショットスピード
でのパターンもイロイロと知り、練習しておく必要があるのでしょう。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!


こちらもよろしく!