ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

いろいろ参考

さて、腰痛もビミョーで、そんなに球も撞けなそうなので、
ヒマしているわけですが(笑)


前回に続いて、参考ショットをいくつか載せてみたいと思います。
前回ほどインパクトはございませんが、初〜中級者には結構
参考になるんではないかと。


まずこれ。

5番入れた後まともにいくと6番に出すのが難しいですね。
こんな時は!! ・・・そう、“当てダシ”が有効になるわけですが、
当て方も重要。近くにある7番に当てるわけですが。。。







こんな感じですね。地味〜な感じもしますが、結構的球だって
入れるの難しいのに加えて、7番の“奥側半分”くらいに当て
ないといけないわけです。手前側にあたってしまうとうまく
出せませんからね!




次はこれ。

右下コーナー穴前の3番を入れるにあたって、4番がもろかぶり
しております。手球が中央付近にあるのでカーブをかけるのも
やりにくい。ヤン様はクッションからを選択しましたが、、、







こんな感じで見事入れて出してくれました。
手球の左を少しひねって、結構強い力で撞いてます。そのおかげ
で第一クッションで手球がつまり、ラインが立ちます。その後3番
にあたる直前で長クッションに入り、3番を入れて球なりに4番に
ポジション!

弱く撞いて入れるだけではズレも発生する可能性が高いですし、
入れても次の4番に出しにくいという判断で、強めに撞いたわけ
ですね。こういうクッションから穴前の球を狙う際は、入った場合に
どういった力加減だと次の球に出しやすそうかを考えておくと
よさそうですね!




次はコルテッザのフリーボールから。

1番フリーボールの後は3番なんですけど、なにげに3番を狙う
ポケットが限られております。本来狙いたいようなポケットが
ふさがれているので、こんなときは、狭い方に出していくわけ
ですね。







こういう感じでしょうか。
これ、フリーボールだからやりやすいような気はしますが、キューを
きかせて押し球でダシに行ってますんで、なにげに気を使うような
ショットだと思います。しっかりライン出ししてますね。こういうのも
地味に見えますが、参考にしたいところです。




では最後。

ヤン様が隠れた1番を狙います。ダーツジャンプでセーフティ返し
を狙っているようですが。。。







はい、すごいですね(笑)
手球を飛ばして1番の左側に当てた後、きっちりと9番とクッションとの
狭い間に車庫入れ完了です(笑)コルテッザ、たまらずファールでした。




といったところでございます。携帯で撮った写真にペイントで線などを
加えてみるっていうのをはじめてやってみたんですけど、結構簡単に
出来るので、今後も参考になりそうなものがあったら載せていきたいなと
思いますね!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!