ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

月曜日秋葉原へ

さて、昨日は仕事帰りに秋葉原バグースに寄ってきました。
以前巣鴨に置いていたセカンドキューセットを持参し、颯爽と
乗り込んだわけですが。。。





と、ここで、


今後の当日記のスタンスについて、ぜひ記載しておきたいと
思います。

今後当日記の中の文章、記事につきまして、基本的に、
前向き・プラスの力を得られるような内容にしていきたいと
思います。普段から思考をポジティブにするべく、ある意味
メンタルトレーニングの一環とでも言いますか、そういった
ことが目的であります。ま、すぐに断念するかもしれませんが、
あしからず(笑)優しい目で見守ってください(笑)





はい、僕のセカンドキューセットには、昔ブランク前に使っていた
重めのバットに、またこれブランク前に入手していた初代314
シャフトがついております。ブレイクキューは、パワーブレイクの
バットにOBブレイクシャフト。ジャンプキューは、エアーシューター
でございます。

巣鴨によく通っていた時はこちらでいい感じでプレイ出来ており
ました。メインのセットと遜色ないくらいでした。ある程度の期待を
膨らませていたのですが。。。


少し慣れるのに時間がかかりましたが、まずまず使い勝手もよく、
最後の方ではだいぶいい感じで使えるようになったと思います。
なにより、メインのキューと、重さ・バランスが似ているので、
そのあたりも使いやすい要因なのでしょうね。




ところで、秋葉原に行きますと、インストラクターENさんにお相手して
いただけます。前回は5先ナインボール0-5での敗戦だったもんで、
今回こそは一矢報いたいと思っておりました。


ま、それよりも、

目的は、、、



チビリたい!!



という、まことに変な欲求でございます(笑)



今回もゲームを始めて最初のセーフティーをミスってしまった
のですが。。。



その後ほぼノーチャンス(泣)



ええと、何て言うんでしょうかね、チビる間もなく終了ってか(苦笑)


ほとんど座ってますんで、残念ながら球撞きの試合になりません
でした。ま、これが現状というのを認識出来て、さらに燃える結果
となったわけです。



そこで思ったのですが、プロなど上級者の試合では、一方が
しばーらく撞いてると、一方はずっと座ってるわけですよね。

でも、ふっとまわってきた時に、いきなりスッと力を発揮出来るって
のはやっぱり凄いなーと。自分は今のところ、まわしてくれる相手で、
自分がある程度撞ける場合にはそれなりに戦えますが、まわして
くれない相手に、いざ久しぶりに撞くときに反撃する力がない。

これを再認識出来た点は大きいですね。そういう相手と撞かないと
わかりませんからね。


で、それにはいくつか要因があると思うんですよ。まずは単に
技術不足。これは仕方がないですよね。そこは練習あるのみとして。
大事なのはなるべく現在の自分の力を最大に近く発揮すること。

それを妨げるものとしては、待たされていたことによる肩の冷え
・集中力不足などが挙げられるかと思います。技術のアップと並行
して、このあたりへの対処法を学んでいく必要がありそうですね。

極論、待たされないように撞ききればいいのかもしれませんが、
それはさすがに現実的ではありませんので、いかに待たされた
状況下で自分がいつでも戦えるように準備しておくか、、、
なかなか登りがいのある壁のようですな。さて、どこから手を付けて
攻略していくか、、、これからワクワクしますね!!




昨日はそんなこんなの球きでございました。そうそう、日曜日に
セスパで、メインシャフトのタップ交換をお願いしてきたんですよね。
つけたタップは、今巷で噂の、、、“アレ”ではございません(笑)
前回に引き続き、「斬S」です。今日には出来上がってそうなので、
時間があったら取りに行きたいと思います&少し慣らしたい
ですかね。


なんたって、、、



生ビールカップに向けて!!
(一応ディフェンディングチャンピオン(笑))


でわでわ。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!