ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

慣れ

「慣れ」


人間にとって、ヒジョーに重要な要素ですよね、慣れることって。


仕事にしかり私生活にしかり趣味にしかり、慣れてないから
上手くいかない、時間がかかる、疲れる。慣れてる作業だから
サッとこなせるし早い。頭よりも体が先に動いてくれる。物事に
対して慣れてるか慣れてないかっていうのは、それなりに差が
出ると思います。



ビリヤードでは、「ここはホームで台にも慣れてる」とか、
「あの人は試合慣れしてるね」ってな感じで使いますよね。
いつも撞き慣れてる台で、どれくらい走るのか、どれくらい
クッションが立つのかなども分かっていて、またそれに対して
対応していれば、慣れていない人に比べて少しでも有利
なのは明白でしょう。

同様に、イロイロな場所、イロイロな環境、イロイロな雰囲気の
中での試合に慣れている人は、試合経験の少ない人に比べて
力を発揮できる割合が大きいと思います。



僕は以前はほぼ毎週末BC戦に参加してたもんで、最後の方では
だいぶ試合慣れっていうのはあったのかなーとも思います。最近は
めっきり減ってますんで、再度そのへんが課題ではありますが。



で、試合などそうなんですけど、慣れすぎてるのも少々良くない。
集中力がたるんでしまう可能性もありますね。僕なんかですと、
まあだいたい一度目の経験の時はめっきりダメですね(笑)
で、何回かチャレンジして、適度な慣れと適度な緊張感が
混じってるくらいの方が、力を発揮できるような気がします。



それでですね、特にBC戦によく出てた頃に思ってたことで、
今も心掛けていることがありまして、それは、「試合会場に
当日なるべく早く行く」ってことです。そりゃあ、事前に色々
調べておきたければ当日前までに一回でも行っとけって話
でしょうけど、なかなか時間も取れなかったので、そういう
ふうにしておりました。もうほとんど行くところ行くところ一番乗り
じゃないかって感じでした(笑)

でも、そうすることによって、その日のそのお店の雰囲気などに
早く慣れることが出来ます。また事前練習台もしっかりと確保
出来ます。圧倒的に差があって、試合開始直前に来て練習も
ほとんどせずにいきなり試合に入って勝てるなんてわけもなく、
まだまだ技術的にも未熟でメンタルだってそんなに強いわけで
なかった僕にとっての出来るだけの準備はして臨もうっていう
心掛けだったと思います。上下にそれほど差がないBC戦では、
そういった心掛けが役に立っていたのかもしれませんね。



そういえば、いつだったかちょっと前のビリヤードウェーブの放送
の中でも、横田プロが同じようなこと言ってました。特設会場で、
結構照明の反射なんかが気になったりするんだそうな。そういった
ことに関しても、早く会場入りして雰囲気を確認して、色々な事を
確認しておけば、いきなりでドタバタしないというか、余裕が持てる
というか、そういった内容の話でした。なるほどなーと共感出来たし、
やっぱり僕も今後も続けて行きたいなーと思ったのでした。



ま、そう考えると、例えば何か大きな試合を勝ちたい!ですとか、
ボウラード何点以上!や、何連マス以上出す!といったような
目標を立てた時にも、そういった目標を達成すべく、やっぱり
慣れってのも大事なんでしょうな。試合慣れ、勝ち慣れ、ボウラード
慣れ、連マス慣れ(取り切りのパターン慣れ)、、、等など。

うーん、結局、どんだけ時間をかけて何回も繰り返しチャレンジを
して頑張ったかってことですな!すぅ〜ぱぁ〜なセンスなんぞ
持ち合わせておりませんので、地道に積み上げて行くべく、
頑張っていこうと思うのでした。




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!


こちらもよろしく!