ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

トレーニング

ええと、最近は平日仕事等で少々時間に余裕がありませんで球が
撞けておりません。まとめて週末に撞けているので、まあボチボチ
かなとは思いますが、やはり平日一日くらいは撞きたいもんです
かねー。

いろいろ頭の中でイメージしておいて、一人練習の際に試す。
でもってまた修正を加えて。その合間に相撞きなり試合なりで
実戦をこなすっていうのが以前は短いスパンで繰り返されており
ましたが、ここのところは長めになっております。ま、長い目で続け
ていきたいっていうのには、むしろ向いているかもしれませんね。



さて、先日おうじのブログに興味深い記事がありましてね。
「プレッシャー」について書かれてまして、まあとても共感出来た
わけです。最近購入したメンタルトレーニングの本にもその辺は
ふんだんに書かれてましてですね、いろいろと思うところは多い
んです。

そのあたりのことをいつかアップしたいなぁなんて思ってたん
ですけど、どうにもなかなか手がつけられず。。。そのあたりの
ところで悩みがある方は、間違いなくためになることが多いと
思うので、ぜひ一読をオススメします。それか直接僕に聞いて
下さい(笑)飲みにでも行ったら延々語れる自信あります(笑)



とは言っても、そういったメンタル面のプレッシャー克服法など、
いろいろ調べたことがありますんで語れるには語れますが、
では実際にはどうなのか?ってなったときに、やっぱりなかなか
難しいわけです。


それはなぜか?


レーニング不足であるからです。技術的なことも同じなんですが、
こちらはどうしても比率が大きくなりますよね。独学にしろ、誰かに
教えてもらうにしろ、上手くなりたいと思ったら積極的に技術練習を
してトレーニングはすると思います。

強くなりたいと思ったら、同様にメンタル面もトレーニングしていく
必要があるのだと今は思いますが、以前はそんな発想すらなく、
おろそかにしていたもんです。

技術的にセンスと言われるような、もともと持っている能力に差が
あるのと同様に、メンタル面の強さにも、もともとの差はあると
思います。それを補うにはやはりトレーニングが必要なのでしょうな。


僕の場合、今のところ、ああいったメンタル克服の本を読んで、
少しでも克服出来たような気になっている段階ですね。本来は
そこからトレーニングをして、しっかり身につけていく必要があるん
でしょうけどね。それでもまあ、考え方を知るという点では少な
からず収穫はあったのではないかとも思います。

おかげで、ここ最近では、考え方の観点自体が変わってきてます
んでね。技術的なトレーニングは、実際に撞きに行くのが一番で、
あとは素振りくらいでしょうか。でもメンタル面のトレーニングは、
普段の生活の中からでも意識していればいくらでも出来ますので、
そのあたりは有効活用したいところです。



と、なんだかまとまりなく書いてきてしまいましたが(苦笑)、結局の
ところ、メンタル面もプレッシャーを克服するような発想・方法等を
学び、それらを身につけるべくトレーニングが必要だろうってこと
です。少しずつでも意識して取り組んでいきたいところですな。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!