ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

7番

本日は、仕事も早々に終了し、秋葉原バグースに行ってきました。
前回走るラシャでのプレイだったので、今日はどうかな〜と思って
おりましたが、意外とすんなり。最初一人練習で、ちょこちょこ撞いて
いる感じが、久しぶりになんだかいい感じでした。


ちょっとして、OKさんが来られたので久しぶりに相撞き。以前から
何度も顔を会わせるも、タイミングが合わず一緒に撞けておりま
せんでしたので、今回こそは!という感じでした。

OKさん、女性ですが、男性のような思い切りのいい球が多く、
しっかりと力強く撞くのがすごいです。当然、イレも強いわけで、
流れを持って行かれたらやられるという緊張感の中で撞けるのが
楽しいですね。まあ、僕も気合いのイレ倒しタイプなもんで、
似てるんでしょうかね、よくOKさんにもゲームしていて楽しいと
言っていただけます。OKさん、またどうぞよろしくお願いいたします!



その後、インストラクターENさんと5先でセットマッチ。OKさんと
撞いていた前半、例によって緊張でプルプルしていたのが、後半
だいぶ慣れてきて、それが良かったのか、ENさんとゲームするとき
には程よくリラックス&集中したいい状態になっておりました。

なるほど、試合の時など、緊張した状態を乗り越え、こういう感じに
なるといいんだな〜と思ったりなんだり。


で、ゲームの方はどうだったかと言いますと、なんとなんと、流れも
良く、先に4-1でリーチをかけるわけです。このままの調子で
行きたい!っていう感情と、次のチャンスで仕留めたいっていう
感情も少し持ちつつ、まあこのままじゃ終わらんだろうなっていう
のが強かったですね。


ただ!途中で5番からチャンスが来たのです。なんとか繋いだ
のですが、本来薄めにしたい7番が厚めになり、そして8番を
入れるのは入れられますが、9番に出すのが難しい配置に。
8番でガマンしてゲームボール難球勝負したのですが、、、

ここで入らず(泣)


そしてヒルヒルに追いつかれた最終ラック。2番でチャンスが!

順調に取って行ったのですが、今度は厚めに取りたかった7番が
やや薄めに。厚めに取っていれば、ほぼストップでよかったものを、
一旦ワンクッション入れて戻す必要が生じました。ショットを誤れば
9番に隠れかねない配置で、しっかりとその辺を注意して撞くと、、、

見事9番に隠れる始末(泣)

気合いで空クッションから狙うもあえなくミス。敗戦となりました。



自分としては、フォームやストロークに変に意識を持って行かれる
ことなく、目の前の球にだいぶ集中できた感はあって、それは
良かったなと思います。この状態でもう少し取り切り率が上がって
きてほしいもんです。

特に今日は、勝負所での7番ミスっていうのが目立ったわけです。
7番でのミスは大きいなとつくづく感じまして。リカバーが8番しか
ありませんのでね、どうしても率が下がりますなぁ。7番をしっかり
こなす、、、これがやっぱり大事なんですねー。

ってなると、6番から7番にしっかり出すっていうのも重要っすね。
いろんな配置があると思いますが、だいたいは7、8、9番って
パターン化されてることが多いですよね。しっかり7番をこなす。
忘れないようにしたいところですね。



まだまだ外した球も多く、隙がありまくりなので、もう少しずつでも
隙無くプレイして取り切っていけるように鍛えたいもんです。
技術的にも精神的にも。

そういった意味でもENさんなどには挑戦し続けていきたい
ところですね!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!