ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

キュー切れ改善策

はい、今週の平日は、前半左手痛、後半残業で撞けずじまいでした。
そのうっぷんをはらすべく!?(笑)今日はセスパ開店から6時間
練習してきました。

JPA関連の人達が練習会をしていたようでにぎわっておりましたが、
こちらの方はお相手もいなかったため、じっくり一人練習となりました。
6時間も一人練習となると、体力も消耗しますが、あれこれ考えて
いると、頭もだいぶ疲れますな(苦笑)

今週の平日は撞きにはいけないものの、家で少なからず素振り
などはしていたのですが、そこである程度形が出来ておりました。
なのでまずはその形が実際に撞くとどうなるのか、などをまずは
確認。色々試した結果、、、

うん自然に任せようという結論にいたりました。

やれフォームやら、やれストロークやら、いろいろ意識して構えよう
としても、やっぱり頭(意識)は飽和状態。結局、構えて入れようと
したときに自然に体が動くのにしばしゆだねてみようと、そんな
感じでございます。




そしてふと思い出したこと。よく、「自分が調子良かったり集中して
いるときに、どうしているかよく覚えておくといい」なんて言われ
ますね。で、意識的にその状態に近づけてあげるというか、実行
してみることで調子を上げたり集中しようとするわけですな。

そんなことを考えた時に、自分にはよく入れているときに二つの
パターンがあるなと。

一つは、、、
テンポも良くキューも出ていて大胆にも攻めてプレイしているとき

もう一つは、、、
キューは出ていないながらも集中して慎重に丁寧にプレイして
いるとき


それぞれ状態は違えど球はよく入ってくれているものと思います。
では、どっちがホンモノの自分だ?と思ったときに、おそらく平撞き
で多いのが前者、試合で多いのが後者でしょう。どっちもどっち。

んなら、これらのいいとこ取りしたいなんて思っちゃいましてね(笑)
そうです、、、いわば、、、

「慎重かつ大胆に」

プレイ出来たらいいなと。なかなか難しいでしょうけど、例えば、
ショットを決めるまでは慎重・丁寧に。実際のショットは大胆に。
なんて感じかな〜。トライしてみる価値はありそうですね。





そして、ここからが今日の本題。

今日の後半ずっと試していたことがありました。


ええと、キュー切れに悩みを抱える方は多いかと思います。
僕も、もっとインパクトを遅らせてキューを突っ込んで、キューを
キレさせたいのに、どしてもインパクトが手前に来て(早くなって)
しまって、思うようにキレないことがしばしばあります。近い球は
ほぼ平気ですが、ある程度以上の距離になると、プレッシャーも
かかって来るんでしょうね、どうしても、キューを振る初速から
速くなってしまい、インパクトが手前に来て(早くなって)しまいます。


以前から考えていた対応策は2つです。要はインパクトをもっと
奥にしたい(遅らせたい)ということですが、、、

�@同じフォーム・ストロークのまま、ブリッジをもっと手球に近づける
�A同じように構えて、グリップの位置をもっと後ろにする

これによって、自然とインパクトは奥になります(遅くなります)。
同じようにプレイしたつもりでも少しキュー切れがアップします。


でも、、、意識しているときはいいんですけど、なっかなかうまく
いかないんですよね〜(笑)


それでは!と思い今日発見したことが、、、


まず、構えに入るときに、グリップをだいぶ前に持って構えに入り
ます。僕の場合は、糸巻の一番前位を持って構えに入ります。
すると、、、、まあなんて不思議なんでしょう。自然と手球に近い
ところにブリッジが組まれます。今までよりもグッと近いです。


そして、そこからグリップを後ろにずらしてみます。いつもの位置
もしくは、それよりちょっと後ろくらいまで。すると、、、


なんと!上記の�@、�Aが自然に合体して出来上がりです!!


あとはそのまま振るだけで、いつもよりだいぶキュー切れアップ!!


と、なりました。本当です。これはなかなかでしたね。普通にいつも
と同じ様に振っているだけでもキュー切れがよくなっておりまして、
普段の自分のキュー切れに慣れているだけに、キレている手球の
動きに慣れずにとまどうほどでした(笑)

これは、ひとまず今日の成果ということで、次回以降どんな感じに
なるかわかりませんが、また試してみたい気はしますね!!




ところで、最近なんですけど、実際に僕を知っている多方面の方々
から、

「また一段と上手くなったんじゃない?」

などと言っていただくことがよくありましてね。

あまりにもそう言っていただける機会が多いので、そうなのかな?
などと思ったりもしますが。。。


でも自分としてはよくわからんのですよ。シュート率にしたって、ダシの
精度にしたってこれまでと大して変わらんような気しかしてません。
では、百歩譲って、上手くなっていたとしましょう。でも、試合不足
などもあって、決して、強くはなっていないだろうなとは思うわけです。


ただですね、、、


ここ最近、調子が良かろうが悪かろうが、ターンを待っているときや
撞くときなどに、姿勢・表情など立ち居振る舞い、しぐさはしっかりと
しておこうって心がけてるんですね。

もしかしたら、その辺で少し上手くなったように見てもらえてるのかな?
なーんて思ったりなんだり(笑)


実際に技術・メンタルの強さが伴ってくるようになるには、まだまだ
練習あるのみですかね。




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!