ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

コソ練

本日は、昨日に引き続き所用があったため、帰宅したのは午後2時
ちょっとすぎ頃。さーて、これから久しぶりに撞くぞ〜ということで、
意気揚々とセスパ東大宮に向かったのです。



・・・が、しかし!!



なんと、SPAの方々が月例会?なんでしょうか。台がうまって
おりました。



あぁ、今週は球撞けずじまいか、、、と、半ばあきらめかけていたの
ですが。。。


そこであきらめないのが球好きたるゆえんでしょうか(笑)早速
家に帰宅し、ネットでどこか近くで球撞ける場所無いかな〜って
探したわけです。

そうしましたら、東大宮から大きな道路を南下したところに、
アプレシオ」があるではないですか!情報を検索したところ、
3台ありそうだったので、まあ、空いてればいいかな〜くらいの
気分で、行ってみました。


車で10分ちょっとくらいいくと見えてきまして、入店すると、なにやら
「マイキュー専用台」なるものがあるではないですか。


なかなかコンディション良かったですね!料金もセスパよりちょっと
高いくらいでしたけど、ドリンクバーだったので、ドリンクを多く欲しい
人なら、ほとんど変わりません。


というわけで、3時間パックで一人練習をしてきました。台の
きれいさは全然問題なし。コンディションとしては、“引き”がよく
かかる台でした。“押し”は、まあそれなりでしたかね。全体的
に走る台だったので、セスパの台とはまた違った感じで、これは
これでいい経験になりました。


なにより、次に出ようと思っている試合が、おそらく走る台が多い
コンディションでしょうから、その辺を意識して練習できたのは
良かったと思います。ま、もう少しポケットを絞ってあるとなお
良かったのですが、ぜいたくは言ってられませんしね(笑)


ところで、これまでの経験から、アプレシオに行く場合は、やっぱり
「マイ手球」と「マイラックシート」が必要です(笑)僕は両方持って
おります。今回は一人だったので、「マイドットボール」の持参は
必須でしたね(笑)




そんなこんなの状況で、球の内容はどうたっかと言いますと、前半
やはり少々慣れるの時間がかかりました。セスパでは、少し力を
入れた強いショット、ショットスピードの速いショットが必要とされる
ことが多いのですが、こちらでは柔らかいショットが要求されます。


少しでもイメージよりキューが突っ込まれてしまうと、引きのアクション
がかかってしまうので、その辺の加減も要注意なわけです。


力を抜いて、リラックスして、柔らかいショット、柔らかい引き球を
駆使してのナインボール取り切り練習は、やはり、いい勉強に
なりました。


後半はだいぶ慣れてきまして、どちらかというと、秋葉原バグース
でのプレイに近いようなそんな感じでした。



総じて、ここ、アプレシオ(大宮店?)でプレイする、、、


�@コソ練をしたい
�A走る台の練習をしたい


というときには、向いているような気がしました。



今日はこんな感じで、それなりに収穫はありました。あとは、
プルプルするような相撞きがまたしたいですね!!


皆さん、ぜひぜひお相手のほど、どうぞよろしくお願いいたします!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!