ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ワクワク ウキウキ

いやー、今日は雨が強かったですねぇ。特に仕事中埼玉にいた
時は風も強く、大変でした(汗)


今日も仕事を早々に切り上げ、まずは帰宅。その後ちょっとだけ
セスパに行ってきました。終始一人練習で取り切り練習に没頭した
のですが、いやはや少々てこずりました。

前々回アプレシオ、前回バグースと、走る台かつポケットも普通の
台でプレイしていただけに、セスパの走らない(雨でもあり)かつ
渋台にすぐ適応出来ませんでした。このへんはまだまだだなぁ〜。


で、やりながらふと気付くと、狙いが甘くなっているわけです。
さすがにこのコンディションでは、しっかり狙わないと入れて
いけません。しっかりと的球の狙う厚みに構え、ショット後も
厚みをガン見する。この辺を再確認です。やっと後半になって
まともな感じになってきたって具合です。



ところで、今日撞いていて、土手撞きがいい感じでした。これは
収穫でしたね。なんでしょう?具体的にはわからないんですけど、
工夫したのは、ブリッジと顔の高さ、考え方でしょうね。

特に斜めに構える土手撞きっていうのは昔から苦手なわけ
ですが、なんだかブリッジがいつもと違ってしまうんですよね
(角度とか形とか)。なので、多少構えにくくても普段のブリッジに
近いように意識してみました。

後は狙いすぎる時に顔の高さが低くなって窮屈になるのを回避
すべく、やや顔の高さを上げて、そして、平撞きのオープンブリッジ
でのショットで上しか撞けないバージョンだっていいきかせてました。
そのあたりの工夫で、かなり思うように出来たんで、続けていきたい
ところっすね。



そんなこんなで短いながらも今日の球を終了。なんだかですね、、、
今日もそうだし前回も前々回もそうだったんです。最近球を撞く機会
が減っているためか、、、

なんだか球撞きに行くのが、、、



ワクワク ウキウキ



なんですよ(笑)


以前毎日のように撞いていたときは、機械的にプレイしていた
ようなときもありました。悩んでいた時は苦行のようなときも
ありました。なんだかこんなに球撞いてきたのに、今だに数日
あいて球撞きに行くのにワクワクウキウキするなんて、まあ、
我ながら、好きだねぇと(笑)思ってしまいました。おかげで今は
メンタル的にはだいぶスッキリした状態のようです。


ただ、技術的には少々厳しさが足りないかな〜。マスワリ
連マスも久しく影を潜めてますのでね、集中してプレイして
いけるように頑張っていきたいところです!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!