ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ヒジの位置、キューの通る位置

今日は仕事帰りにC9に寄った。いい感覚を固めたいと思っていた
のだが。。。

ある常連さん(イニシャルは伏せます)と相突きしたのだが、この方、
突くのがとにかく遅い。更にあからさまにイライラしだし、舌打ちが
止まらない始末。

・・・後は言いたいことは分かると思います。

さて、気を取り直して1人練習開始。とにかくまずは”数”を突きました。
明らかに不調に陥りそうな感じだったので、払拭一心です。

で、ある程度の距離のドローを練習。どうにもこうにも手玉が左に右に
ずれる。引けない(雨で湿気が多かったのである程度はしょうがない)。

これは深刻。せっかくちょっと前まで好調だったのに。とにかく、
狙いが定まってない感じ。真っ直ぐとは一体どこか?

前にも書いたが、毎回毎回構えたときのヒジの位置、キューの通る
位置が一定でなく不安定。それが恐らくその日その日、その時その時
の調子の上がり下がり(イレの安定不安定)に影響しているのだと
思う。

とにかく見えている映像(厚み)、キューの向きを一定しにしたいので
とことんキューがアゴの真ん中を通るようにチェックしながら突いた。

構えたときに顔をグッと下げ、キューがアゴの中央を通ることを確認。
もちろん丁寧にじっくり厚みを狙う。おそらくこれを毎回続けて狙うことで
狙いの目線の安定化とそこへ向けてのキューの向きの安定化が図れる
のでないかと思う。

もう1段階も2段階も上を目指したいものだ。