ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ブリッジについて

今日もR1に行ってきました。ちょっと目的あり。

たまに行くR1ではマイキューキャンペーンなるものをやっていて、
ビリヤードをしに3回行くとなんとキューが2480円で買えるとのこと。
まあ、ほんっと大したことないキューなんだけど、「3分割」ってのが
あったので、ちょっと興味あり。ブレイク&ジャンプのセカンドキューに
いいかなーなんて。

買ってみました。柄はもう、、、そうコメントできません(笑)しかも、
「3分割」って、本当に”均等に3分割”でした(爆)

普通、ブレイク&ジャンプキューって、
シャフト:バット中:バット元 = 2:1:1 くらいのイメージだけど、
今回のキューは
シャフト:バット中:バット元 = 1:1:1 です。これはかなりレア。
ビリヤードを趣味にしている方々からしたら、”何だこれは”状態。
しかーも、皮巻きに1本線がすーっと。裂けてます(笑)。さすがに
これはマシなものと交換してもらったけど、微妙。。。

でもいいんです。安かったし、いろんな安いキューを持つの好きだし。
ブレイクもそこそこ威力あったし。(カーボンだから滑りにくかったけど)
前2/3でジャンプにトライしたら、レールからならそこそこ飛んだし。

でも10回ちょっとくらいブレイクしたら、、、

タップが飛びました!

仕方ないか。値段を考えたら。
という訳で家に帰ってから先ヅノきれいにして、タップの接着面平らにして
アロンアルファで付けました。果たしで次回は大丈夫なのか(笑)

さて、今日の練習の内容はと言うと、前日の教訓を生かして、まず
構えるときに狙いをしっかり確認。そして構えてストロークに入ったら
右ひじから先しか動かさないイメージで狙い。ショットして手玉が的球に
ヒットするまで目線を外さない、すなわちヘッドアップしない。

いい感じになってきました。ただ気になる点が1点。スタンダードブリッジ
が苦手のようです。これは致命的でしょうか??オープンブリッジの方が
安定してます。強い方々はどういうふうに使い分けているのでしょうか?

このままでは、基本的にほとんど全部オープンブリッジでいいのではという
ような感じ。スタンダードブリッジを組むとどうも違和感がある。左肩が
上手くいっていないのか、目線が合わないのか、ストロークが窮屈になるのか、
ううむ。

とりあえずしばらく様子見ながら原因を探ってみるか。。。