ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

好調ですかね

昨日、他のカテゴリの記事も書こうと言いましたが、今日球突いて
きたのでやっぱりビリヤードの記事になっちゃいます(笑)

今日もとっても調子良かった。やはり丁寧にってのは大事かいな。

Iさんと相突き。
1-4
0-4
3-0(途中終了)

結果だけ見るとかなり取られてる感じだが、実際はそんな事はない。
お互い好調だったから、サクサク進んで、マッチアップ(相乗効果)
してる感じ。特に最後のセットはよく入った。ラスマスはマスワリ
締めることが出来た!最近また出るようになってきたね、マスワリ

調子がいいときって、イメージどおり取れる確率が高い。自分の
出来る範囲の中でイメージに近い動きを確率高く出来るときって
好調なんだと思う。

さて、その後1人で少し練習したが、的球2ポイント手玉1ポイント程度
のセンターショットを実践。これはムズい。何がムズいってブリッジが
狭くて作りづらいのと、距離が遠いのでストップさせるにもそれなりに
しっかり撞点を捕らえてキュースピードも必要。ブレるなって方が難しい。

最初の方はほとんど入らなかった。だいたい左に手玉が外れていく。
まあでも突いていくうちにコツが分かったよ。

まずはブリッジをがっちり固める(特にいつも以上に)。狙いを定めたら、
真っ直ぐ手首のスナップを少し使ってピッと突き出す。ま、ピタッと
止まるまではいかなくても、結構入るようになってきた。

こんなのばっかりやってると、普通の距離のストップショットがさすがに
簡単に感じますな。

その後は最後にバラっと散らばして3ポイント以上離れている球ばっかり
狙った。さすがに根気が必要だが、今後も1人練習の際はこんなの
ばっかりやっていこう。自分の中で取れる確率の高い球ばっかり1人で
突いていてもその先は難しいね。

いい感じで来てるので、このくらいを自分の平均に持ってこれたらそこそこ
いい線いくんじゃないって感じ。近くどこかの大会にでも出てみたいな。