ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

丁寧に丁寧に

仕事帰りにC9に寄りました。

今日も相変わらずのメンバーがいたが、どうやらこのお店の
常連さん達は、結構数はいると思うのだが、個々もしくは個々の
グループで突くことが多く、みんなそれぞれいつも同じような
メンバーと突いている。

いずれも賭け球はしていないのでとっっっても健全なお店だけど、
相突き相手不足感は否めないですな。

さて、今日も程よく入った。遅めの時間に、仕事上がりのSE君と
相突きしたが、8-3でゲームが取れて、よく入った。

一つ一つしっかりとスタンスを固めて、しっかりと狙ってしっかり
突く。自分としてはせっかちな方なので、毎回毎回繰り返すのに
ある意味”ガマン”が必要だが(笑)、判断が早ければ、けっして
遅いようには感じないと思う。基本的には早く突くってのが理想
だからね。

で、一つ注意点があった。じっくり構えるときに、それでも右手の
位置が右腰から少し離れてしまうことがあるようだ。ようは、必要
以上にオープン気味に構えちゃうって感じ。理想は、毎回毎回
右手のグリップの位置が同じ位置で構えること。そうしないと、
キューがあごの下を通る位置が毎回違ってしまう。

右手のグリップの位置が毎回同じでいけると、アゴの下のキューの
通る位置、角度も同じになり、しいては目線がいつも同じに出来る。
これが理想なので、1人練習中はとにかく合わせられるように意識
していこうと思う。

現状のように、より集中して丁寧に丁寧に突き、でもペースを抑えて
いることによる”チビリ”がなくなれば、「形になったら取りきる」確率が
上がってくると期待してみる。