ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

狙いは”気持ち順”で

今日も仕事帰りにC9へ行った。

今日は比較的調子は良かったように思う。前回の最後の裏マス
の印象が良かったのか、結構イメージどおりに突けた球が多かった。

日本でもトッププロのHJプロが来ていた。C9に通い始めて半年
以上経つが、初めてお目にかかった。横目でちょっと見ながら、
球の動きが生きてるな〜さすがだな〜と思いながら、モチベーションが
上がっていくのを感じた。

さて本日は珍しく遅めに来たIさんとセットマッチ3回
4-0
1-4
1-4
前半、というか1セット目はぶっちぎれる内容。我慢した遠く薄い9番も
入り、内容的には満足。2、3セット目も、基本的には内容的にはいい。
ただ、ハイボールまでは取りきってるのに、そこでポコっとはずしてしまった
りなんかして、結果として差がついただけってイメージ。まあ、悔しいけど。

要は、今日は集中力が高かった感じ。プロの存在のお陰もあるかもしれ
ないけど、今日みたいな感じで突いていけば、結構楽しめる。

で、相変わらず苦手の左側長クッションから球2、3個分くらい浮いた的球に
対しての右フリの球に関して、よくよく考えてみたら、芯突きの厚みと順ひねり
の厚みの取り方が一定でなく、芯突きの厚みに狙って順ひねりして薄く外し
たり、順ひねりの厚めの狙いに芯突きしてしまって厚く外したり。
特に芯突きの厚みに芯突きでついて入れるほうが難しい。

撞点真ん中と順ひねりって考えたときに、両方しかないって感じでここ最近は
突いてた。
昔を思い出すと、よく、”気持ち順ひねり”って感じで突いてたことが多かった
ようだ。すなわち、真芯というかホントに気持ち分だけ順ひねるような感覚。

なんとなく狙いやすいような気がするのだ。これは遠〜く長〜い目で見ると
よくないことかもしれないが、今の自分には画期的な発見?思い出し?のようだ。

相突きの終了後20分くらい感覚を意識して”気持ち順”で狙えそうなフリのある
球を練習してみたが、とてもよかった。

もちろん真っ直ぐの玉が苦手になっては意味がないので、最後にロングめの
ドローを何回か突いたが、きっちりいい感じで戻ってきたので、悪くなさそう。

次回、もっと試してみようと思う。特に上記の苦手なフリがこれで自信持って
突けるようになると、もうゲームの中の組み立てが楽になりそうだ。

がんばっていこう!